物価高騰で、必要なモノに気づく

先日スーパーにいったら、
我が家でよく飲むオレンジジュース
(900ml)が、60円値上げしていました。


「うわー~、とうとう大幅値上げね~」と、
他のお客さんもいたので、シレっと
冷静さをたもちつつ、ちょっとの間考え込む……


そのときの私の頭のなかは、
グルグル高速回転⌛


そもそも、オレンジジュースがなくても、
そんな不自由しなくない?


オレンジジュースだったら、
栄養価の高いリアルな果物をたまに
食べたほうがよくない?


それに、家には他の飲み物
コーヒー、緑茶、紅茶、手作りハーブティー、
炭酸水、豆乳と、いろいろあるしそれで
十分満足じゃない?


今あるもので十分満足だよね、と気づいて、


いろいろ考えた結果、
オレンジジュースを買うのをやめました。


でも不思議と、
そこには残念な気持ちは湧きませんでした。


今まではいつもの習慣で、
反射的にオレンジジュースを
買い物カゴに入れていたけど、



この大幅値上げをキッカケに、
我が家にとって

必要不可欠なものじゃなかった

ことに気づけました。


1つ断捨離ができたのです。


実は、果汁ジュースによる糖質過多も
前から気になっていたし、
メリットの方が大きい。


その代わり、
いくら値上げが進んでも(程度によりますが)、

卵は必要不可欠なモノ!

だと、再認識できました。


私の住む地域でも、卵は値上がり続けています。

でも、卵は大大大好き💕で、
料理法も無限にあり、そして栄養価も高い。


卵、これからもヨロシク!
オレンジジュース、さようなら👋



節約や倹約って、
暗くて、息苦しくて、貧乏くさい
イメージがつきまとっていたけれど、


自分にとって、ほんとうに価値のあるモノ
自分にとって、ほんとうに必要なモノ
に気づいて、


そして、
今まで惰性で買わされていたモノ
必要不可欠だと思い込まされていたモノ



を、断捨離できるチャンスでもあるんです。


(お金の)制限があるからこそ、
優先順をつける大切さを実感をもって学べる。


* * *

まだまだ続くよ物価高騰キャンペーン。


次は、なにを断捨離できて、
なにを自分にとって必要不可欠なモノだと
気づけるか、


ちょっとだけ、楽しみでもあります。

と、ちょっとカッコつけた言い方をしましたが、


やっぱり物価高騰は、早く落ち着いて欲しいなー
と願っている今日この頃であります(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?