見出し画像

気になる色が、ほんとうの願望を教えてくれる

3月に入り、パステルカラーを
楽しめる季節となりました。


今は梅の花がほころぶ時期でもあり、
ピンク色は、いたるところで見かけます。


2月中はずっとピンク色に心惹かれて
いたんですが最近は黄色がよく目に
つくようになり、みょうに気になるんです。


近所の畑で咲いている菜の花の美しさに
思わず目がいってしまいます。

菜の花
(イメージ画像)


今日は、スーパーに買い出しにいって、
レモンの黄色がパッと目に飛び込んできて、
思わず買い物カゴへ。


レモネード作りや唐揚げの添え物として、
レモンを使った料理を考えるのも
楽しいものです。


もともと、黄色は特別好きな色という
わけでもないので、衣類や小物には
めったに選ばない色。


ですが、最近やけに気になるので、
黄色について、持っているカラーカードで
調べてみました。


カラー・カード

レモン色|ひらめき、知性、暖かさ

黄  色  |知性と精神を刺激する

カラー・カード


他にもいろいろと調べていくと
黄色をイメージする共通のキーワードは、

「好奇心」「楽しさ」「ユーモア」




黄色は、一般的に子どもが大好きな色でもあります。


私は、純真無垢な子どものように

人生をもっと楽しみたーい!


と、心の底で求めているんだなと発見しました。


それになかなか気づけなかった理由は、
心のどこかで、こんな大変な時代に、
私だけがのほほんと楽しんでいる場合ではない
リスクへの備えをちゃんとしなければと、



自分を変な罪悪感で、縛り付けていたんです。


* * *

自分は今、なにを一番に望んでいるのか?


これをちゃんと知るのは、
意外とは難しい。


自分のことなのに、
自分ではわからなくなるときがある。


そんなとき、
わかりずらい自分の心の声を見える化して
くれるのが、「今 気になる色」による
自分の心の底からのメッセージ。


色には、メッセージが隠れています。
ときどき、自分の内面を知る手掛かりにすることもあります。

自分のことを知るのは楽しい反面、
なかなかホンネにたどり着けなくて
しんどいときもある。


自分のホンネを正確にキャッチして
言語化したり、見える化するのって
学校では習ってこないわけだから、
大人になって苦労する。



そんなとき、自分を知るヒントとなるツールは、
いろいろと持っているとなにかと便利。



いろんな角度や切り口で
自分を知っていくのは、


停滞期の突破口になったり、
幸せな人生をおくるための羅針盤作り
のヒントにもなったりします。



* * *

黄色からのメッセージ

「もっと楽しんでもいいんだよ!」


と、自分自身に言ってあげたい。



楽しむことをあきらめないために、
自分を縛ってきた固定概念やシガラミを
少しずつ解いていこう!


最近、黄色が気になる方へ
いっしょに、もっと人生楽しんじゃいましょう ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?