見出し画像

前向きな”妥協”は、心を軽くする

昨日、家族の遠出の通院帰りに、
数ケ月ぶりに、ユニクロと無印良品へ。


買うものは、ショーツと日焼け止め。
ショーツはユニクロ、日焼け止めは無印良品
で購入し、合計 ¥1,480(税込)。


この2つのアイテムは、
とくに大好きというわけではなく
絶対コレじゃなきゃダメ!というこだわりもない

まっ、コレでいっか。


といった、前向きな妥協なんです。


私はゆるいミニマリストなんですが、
モノが少ない分、1つ1つのモノにこだわり抜くってことに、憧れがあったので、


ミニマリストのYouTubeや、オシャレに整った暮らしのVlogを観るのが大好きだったんです。


それに影響を受けて、一時期ちょっとでも
自分のこだわりが揺らぐモノは極力買わないようにしていました。


気に入らないところが1mmもないこだわりの下着、こだわりの化粧品、
その他にもこだわりアイテムを揃えて生活をしていました。


でもどこかで、疲れを感じていました。


こだわりのモノだけ、大好きなモノだけに囲まれる生活って、もちろんステキなことではあるけれど、


モノを見極めてチョイスして、メンテナンスするそのエネルギー、時間、お金。想像していた以上に大変で、息が詰まるなーと気づいたんです。


ステキだなって思うことと、
実際に自分がやってみるのは天と地の差があります。


ステキ💛を、実現してみたところで、必ずしも居心地がいいとは限らない。もちろん幸せを感じる人もいますが、逆に私みたいに途中で疲れちゃう人もいる。


私は、モノも人生も
2割はこだわり抜く、8割は妥協しちゃってもOK
くらいの比率がラクちんです。


この妥協する8割の中に、
今ではショーツと日焼け止めが入っています。


妥協といっても、
まったくどーでもいい!という投げやりではなくて、
がんばってこだわらなくてもいいという、ゆるーい感覚です。


前向きな妥協

っていうものです。


妥協は、決してネガティブなことではなく、

エネルギーの節約行動


ほんとうにこだわる必要があること、
ほんとうに大切にしなければならないことのために


どーでもいいことは、
どんどん妥協した方がラクです。


多くのことにこだわり過ぎる人生は、
自分との関係性をピリつかせます。


いろんなことに対する、こだわりが抜け落ちたとき、
これだけはこだわっていきたい!と思える



自分の人生でほんとうにこだわりたいもの
(=大切にしたもの)に出逢えます。


でも、ここで
こだわらないことに、こだわってしまうと、
逆に自分を疲れさせてしまうので、
ほどほどがいいですね。


こだわってもいいんです。
自分にとってほんとうに大切なことには。


じゃんじゃん妥協して、ラクにこだわりましょう ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?