見出し画像

モヤモヤを静める、メンテナンス

季節の変わり目の気圧の影響からか、なんだかシャキッとしない今日この頃。


今年は日本の近くで発生する台風が多く、気候とあわせて感情の乱高下もある気がします。



この夏から秋にかけての9月が一番苦手な方もいるようですが、みなさんは、調子はいかがでしょうか。


心のモヤモヤが晴れない時は、とりあえずAmazonや楽天で好きな商品をポチるのが、以前はクセになっていました。


特に書籍と日用雑貨を買うことが多く、書籍は学びの道具、日用雑貨は消耗品ということで「これは、ムダ遣いではないよ~」と後ろめたさを静めての買い物です。

「買い物」は人生を豊かにする楽しいものですが、時には、モヤモヤ=煩悩の 解消手段となる場合もあります。


「買い物」は、モヤモヤ=煩悩をとりあえず霧散させるほどの威力があります。ただし、買った時が一番高揚感が高く、品物が手元に届いて数日するとまた平常に戻る。


「買い物」をして、てっとり早くモヤモヤ=煩悩を晴らすのではなく、直ぐに効果は現れなくとも体質改善並みに根本から晴らす方法はないのかと、ずっと考えていました。


他に好きなこと、没頭できることに打ち込むのも1つの手段ですが、最近、結構ハマっているのが、

メンテナンス作業


私がやっている具体的なメンテナンス作業というのは、

1つ目

▶晴れた日のスニーカーの丸洗い


ぬるま湯をバケツに入れ洗濯用洗剤を混ぜて、汚れたスニーカーをしばらくつけ置き。その後、靴洗い用のブラシでゴシゴシ洗い天日干しする。

スニーカー(イメージ画像)


キレイになったスニーカーを見たら、心が晴々して愛着と感謝の気持ちが湧いてきます。


次は、

▶雨の日のハンドバック磨き


東京で働いていた頃は、革製のハンドバックが大好きで次々と買っていましたが、今はライフスタイルが変わり、ハンドバックは実用品からすっかり鑑賞品に変化し、クローゼットの中で休眠中。


雨の日に、断捨離後に生き残った十年選手のハンドバックを黙々と磨いていると、思い出と懐かしさがよみがえり、心が癒されます。雨音のBGMがイイ感じに心に沁みて、昔にタイムスリップさせてくれます。


最後に、

▶昔買った本をもう一度丁寧に読み返す


これは、メンテナンスの意味合いとちょっと違うかもしれませんが、本に書かれたエッセンスや大事だと感じた箇所を振り返ることで、自分の知識のメンテナンスにもなります。


学んだことの深耕と昔は気づかなかった新たな発見もあります。

書籍 (イメージ画像)


新たに最近話題の本を買って、新しい知識を得ることも刺激的ですが、自分がこれまで蓄積してきた知識を智恵に昇華させ、成長を感じる瞬間を得ることができます。


メンテナンス作業は地味ではあるのですが、
「洗う」「磨く」「振り返る」
これらの行為は無心になってやることで、余計な思考がストップします。



気がつかないうちにフロー状態になり、メンテナンス作業が終った後は、共通して
「スッキリ感」「ほっこり感」「満足感」
が得られるんです。


お金もかからないし、新しいモノが欲しくなる物欲が静まり、節約・倹約にもつながります。気づいたらモヤモヤも薄れています。



今自分が持っているモノで満足できると、
外部環境や条件にばかり依存せずにすみます。



今あるモノで十分だったことに気づくと、
不安が静まり、余裕が生まれ、自信が湧いてきます。


こんなお得感満載なメンテナンス作業、今年の秋の楽しみに入れようと思います。飽きなかったら、習慣にするかも?!


私は、今週末3連休に(お天気も雨っぽいですし)、新たなメンテナンス作業を予定しています。

・夏服の補修
・靴(パンプス)磨き



モヤモヤして買い物ボタンをポチる前に、何か1つでもメンテナンス作業すると、お金もかからずに「スッキリ感」「ほっこり感」「満足感」が得られるかも?



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?