見出し画像

刺激が欲しいときに、読みたいnote

みなさんのnoteにお邪魔して
いろいろと記事を読ませていただくと
「やりたいことリスト」をよく見かけます。


1年単位で50~100個の「やりたいことリスト」
を列挙している方、1ヶ月単位で振り返りや
進捗状況を記事にされている方、


その方オリジナルの「やりたいことリスト」
を読んでいると


私、すごくテンションがあがる

ことに気づきました。


様々なnoteの記事の中でも、
この「やりたいことリスト」記事が大好き💛


それは「やることリスト(To do)」ではなく、
あくまでも「やりたいことリスト(Want to do)」です。


でも、タイトルは「やることリスト」でも、
人によってはそれが「やりたいことリスト」と
同じ場合もあるので一概には言えませんが、


この ”やりたい"に、その方のワクワクな気持ちが
乗っかっているから、読んでいるこちらも
楽しい気分になるのです。


その幸せエネルギーが時空を超えて伝染するんでしょうね。


その方の「やりたいことリスト」を読んでいるとき、私は心の中で軽いダンスをしています(笑)

へぇ~、楽しそうだな。
いいね、いいね、私もやってみようかな。
初めて聞いたワードだな、調べてみよう!
私もやりたいと思っていた!共感の嵐~。


といった感じで、
前向きになれるので、「やりたいことリスト」
記事を見つけては、思わず読んでしまいます。


これからの時期、noteでは、
「2023年やりたいことリスト」の記事をお見かけするようになると思うので、12月はそれが楽しみなんです。


◇ ◇ ◇

なぜか、自分の「やりたいことリスト」には
あまりテンションがあがりません。



たぶん、1日とか短期で完結することが
多いからだと思います。


・紅茶を飲む
・カレーうどんを食べる
・TVerでドラマを見る
・マツキヨでリップクリーム買う
・紅葉狩りに行く
・ピアノを弾く


どちらかというと私の場合、
「やることリスト ≒ やりたいことリスト」
になっている。


だからすぐに叶う。進捗100%(笑)。
逆にすぐ叶うから、つまらない。


だから、余計とみなさんの「やりたいことリスト」がとても輝かしく思えて、


私の地味な「やることリスト≒やりたいことリスト」のスパイスとなっています。


私の2023年「やりたいことリスト」は、
みなさんの「やりたいことリスト」に刺激をいただきながら、日々アップデートするのもいいな、と新たな12月の楽しみが増えました。


心からやりたいことがあるから、
人って希望が持てる。
辛くてもなんとか生きようと思える。


「やりたいことリスト」

そこには生きる活力が詰まっている。


だから私は、
noteの中でもこの記事が大好きなんだな。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?