見出し画像

自分だけじゃないから、大丈夫。

2月はエンジン全開にはなれなかった。
寒いし、太陽との時間が短いし、
草木は枯れ、花は少ないし・・・。


こうやって、自分を棚に上げて、
いいわけをツラツラ書くと安心する。



2月は喪に服すように、
と、言ってしまうと大げさだけれども
最低限度のことを、ただ静々とやって
いただけでだった。


「これでいいのか?」と思いながらも、
「これでいいのだ!」と思ったり、
気持ちがいったりきたりしていた。



そんなとき、友だちが、
昨年10月から家族の病気や事故、
自身の持病の悪化で大変な思いを
していたことがわかった。


「一度、お祓いしたほうがいいよ」
と、みんなに言われるくらい一気に
災難が押し寄せていたとか。


そんなに大変だったんだ・・・。
ぜんぜん知らなかった。
もし、自分だったら耐えられない。


彼は脱サラして、今ではやりたいこと
を仕事にして、多趣味で友達も多く
家族とも仲良し。
いつも羨ましく思っていた。


私とちがって、彼には幸運が味方し
キラキラした部分しかないのでは?
とも思っていた。


後になって、彼の日常について聞いてみたら、

1日のうち、
7割がネガティブ
2割がフラット
1割がポジティブ

もともとこの割合で毎日生きていると・・・。


そんなもんなんだー。
と、なんだか安心してしまった。


自分だけが運に見放されているように
勝手に孤独を感じていたけれど、


私の2月がエンジン全開じゃない
ことなんて、ちっぽけ過ぎて
鼻で笑えちゃうレベル。


比較の功罪って、
他人がキラキラ眩しく見え、
同時に自分がダメだと錯覚してしまう
ことなんだと改めて知る。


* * *

どーしても他人はキラキラ役に見える


他人には、キラキラの部分だけに
自分には、ドロドロの部分だけに

どうしても注目してしまう。
これが長年やめられない。

というより、ここまでくると
これはもう人のさがだと思う。


でも、このガンコなクセさえも、
自分だけじゃない。みんな同じ。

私の友だちだけじゃなく、
人気絶頂の芸能人だって
パリに住む日本人女優だって
インフルエンサーだって
長者番付レベルの富裕層だって
今幸せな人だって
みーんな同じ。



いつまで今の地位や幸運を保って
いられるか競争と不安の中にいる。


1日のうちネガティブが大半なんて、
人に言わない、または言えないだけで
実はたっくさんいる。


それでも、
「私、1日いい気分でいるから
ポジティブがいっぱいです💛」
と言う人は、そう思い込もむように
工夫や努力をしているだけ。


みんな根っこは同じ。
みんな自分なりにあれこれ工夫して、
努力してがんばって生きている。


だから、私もあなたも、みんな同じ。
あなただけじゃ決してない。


みんな根っこは同じだと思えば、
なんてことない。


さっ、ネガティブで頭グルグルしてても、
モヤモヤしてても、カリカリしてても
そのままとりあえず、
今日も一日がんばるとするかー!

けっきょく最後は、大丈夫だから。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?