見出し画像

できないことは、今の自分には必要じゃない。

断捨離好きの私の手元にある
少数精鋭?の本たちは、
付箋とアンダーラインだらけ。


1冊の本を複数回、
繰り返し読んでいるから、
付箋とアンダーラインが蓄積していく。


一般的には、
心に響いたフレーズや
ココは大事だと感じる文章に
付箋やアンダーラインを
引くことが多いと思うんだけど、


最近は、理解できない箇所を、
付箋やアンダーラインを引くことが
多くなった。


昔だったら、
理解できない箇所は、スルーするか
それがあまりにも多かったら、
断捨離対象の本となり、
処分してしまっていた。


最近は、理解できない箇所は、
理解ができるその日まで、
ただ寝かせるようになった。


ただ、理解できない箇所ばかりで
付箋とアンダーラインが増えていき
本の見た目的にも気になってしまい、


ある日、その本の著者のセミナーで
質問できる機会があったので、
疑問を投げかけてみた。


一応、説明いただけたんだけど
私の頭の中は、


「? ? ?・・・」チーン。

半分も理解していない状態。
もちろん、言葉としてはわかるけど、

腹落ちできない
実感できない


でも、最後にこう言われて
救われた気持ちになった。


今、理解できないことは、
今のあなたに、必要のないものですよ。


今、ムリに分かろうとしなくてもいい。
逆に分かろうと必死になるのは、
よけい理解を遠ざけると・・・。


* * *

私たちって、理解しようとしても
腹落ちできない、実感が湧かないこと
って結構あると思う。


例えば、

現代物理学では、
時間は存在しない」
と解説している本を多く見かけるが、

「あっ、そうなんですね」
と、すんなり理解できるわけがない。


がんばって努力して理解できる
ものでもない。


私たちの身の回りは、
理解できないことがたっくさんある。


ほんとうだったら、
今の自分が理解できることだけを
相手にすればよくて、


機が熟したときに、
今まで理解できなかったことが
ドカーンと腑に落ちる日が
やってくるかもしれないし、
やってこないかもしれない。


* * *

私たちは、
どうしても分からないこと、
どうしてもできないことに、
に縛られる必要はない。


「時間が存在しない」
これが分かったところで、
意味なさそうだし(笑)。


「リーダー(シップ)」
誰もができないでしょ。
向いてないのに担っちゃっている人
めちゃくちゃ多い。


「ポジティブ思考」
簡単じゃないから、みんな苦労している。


どれも言葉上の意味は分かるけど、
難しいことばかり・・・。


今の自分のままで、
分かること、できることに集中
すれば、



いずれ分かること、できることが
増えて広がっていくことでしょう。
焦らなくても。



その日を楽しみに、
付箋だらけの疑問に満ちた本と
のんびりいっしょにいようと思う。


それが、
今を生きること、だからね。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?