見出し画像

「好き」ばかりでも、おもしろくない。

「好き」なことだけをやって、
「好き」なモノだけに囲まれたら、
どんなに幸せだろうなー、とずっと思っていました。


でも、少しずつ自分を取り戻して、
心の余裕が出てくると、



「好き」ばかりを選択していると
なんだか物足りなさを感じるときがきます。


「好き」っていうことは、
ずっとコンフォートゾーン(温泉♨)
に自分がいるってこと。


食べ物に例えると、
ふわっふわの甘いホイップクリームを
好きなだけ食べている感覚。
(それほど、体の栄養にはなりませんね)

ホイップクリーム大好き💕


もちろん、心身が疲れ切っているときは、
こんなふわっふわの甘いホイップクリームに
自分を浸して、癒されるのもとっても大切な時間。


でも、「好き」ばかり、
居心地の良さばかりを、身の回りに固め始めると、
とたんに、どこか不安になる。



幸せ過ぎて、不安になる😣

って、こうゆうことなのかもしれない。



そんなとき、なにが起こっているかというと、


ホントはやらなくちゃいけないこと

気が乗らなくてずっと放置していたこと

ずっとチャレンジできずにいたこと


つまり、

「好き」というより、どちらかというと、

「イヤ」なことをやるタイミング



そこで私は、「イヤ」なことの一つである
下手くそな車の運転を積極的にやりはじめました。
なるべく毎日。


田舎に住んでいる身としては、
好きとか嫌いとか言ってる場合じゃないのですが……



ちょっと前までは、
イヤなことは、ムリにやる必要もないし、
がんばらなくていいし、
得意な人にやってもらえばいいよ
と、信じていたんです。



だって最近の風潮って、長所伸展ちょうしょしんてんじゃないですか。



でも私、

心のどこかで「イヤ」を克服してみたい

気持ちがずっとあったみたいです。



人生、「好き」なことだけやれば
幸せになれる、と思っていたんですが、


人の幸せというものは、
イヤ = 困難・障害・課題 にチャレンジすることも
一種の幸せなんですよね。


前職にいたころは、「好き」を感じる機会が少なすぎて
そんなことみじんも思っていなかったけれど、


心身が健やかに、ニュートラルに落ち着くと、
苦手= 困難・障害・課題  
に立ち向かえるエネルギーが湧いてくる。



そんなことを感じながらも、
ちゃんと前を向いて安全運転🚗をしていました。


GW大型連休は、楽しい予定をいっぱい詰めて
いる方も多いと思いますが、


「好き」なことで心も体もリフレッシュできた後は、
「イヤ」に向き合ってみるのも、

達成感と自己肯定感がセットで手に入るので、
おススメです ♪


さあ、明日も他の「イヤ」もやってみますよ!


ステキなGW大型連休を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?