見出し画像

エネルギー泥棒、捕まえたぞ。

私は、スゴいめんどくさがり屋です。

そして「お得」にめっぽう弱いです。


めんどくさがり ✖ お得に弱い

この2つの特徴を掛け算すると何が起きるか。


とりあえず溜め込む

が多くなります。
貧乏性? コレクター? ただのがめついヤツとてもいいましょうか。


昨今、有料級の情報やコンテンツが無料で楽しめる恩恵をいただく中、ついついやってもしまいがちなのが、


とりあえず(無料だし)ゲットしておくか、

とせっせとコレクションがはじまります。


ちょっとよさそうなのを見つけては、

とりあえず、アプリをインストール
とりあえず、メルマガ登録
とりあえず、チャンネル登録
とりあえず、Kindle 無料書籍のダウンロード
とりあえず、資料pdfのダウンロード


クセで反射的に「お得!」だと思ったら、スマホにポンポンと溜め込んでいきます。そして、整理せずにしばらく放置。積読本が積み上がる感覚に似ているかもしれません。


とりあえず溜め込むを略してとり溜活。
↑ あまり、意味のない略語です(笑)。

このとり溜活のせいで、
私のスマホのホーム画面とメモリ、メールBOXはパンパン。数が増えれば増えるほど、整理整頓が億劫になり後回しになります。


情報やコンテンツは物理的に場所を取りませんが、この膨大なデータの束は、少なくとも半分以上は無用の長物です。


スマホやメールBOXがただパンパンになるだけでなく、不要な情報が私の脳内メモリーをジワジワと侵食して、エネルギーを奪っていたのです。


なんとか私に気づかれないようにと、
静かにジワジワとエネルギーを吸い取っていく
ので、その不快感に直ぐに気づくことができませんでした。


でも、一気に不要な情報を削除して整理整頓したら、私の視界がパッと開けてスカッと清々しい気分に。余白ができた分だけ、頭と体が以前よりもサクサクと動きがよくなりました。


スマホと私の脳のキャパは連動しているようです。



こうして、エネルギー泥棒を私から追い出すことに成功でき、今回学んだ教訓は、

お得が動機だと、逆に高くつく


だだだからと、とりあえず溜め込み続けると弊害の数々が・・・


① 情報過多によるストレス
② 情報削除・整理整頓の手間
③ 時間の浪費

これらが、想像以上に集中力とやる気を削いでいきます。


とり溜活はデメリットばかりではもちろんないのですが、制限を設けるなどしてうまい活用を心がけたいものですね。


あなたの貴重なエネルギーが、
ムダなく大切なことに発揮できますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?