見出し画像

今日は、誰かに背中を押してもらおう

今日はいつもよりテンション低めだな。
今日のモヤモヤは、なかなか手ごわそうだな。


という嫌~な日が、ときどきあります。



そういうときは、パッと思いつくのが、
ちょっと遠出をする、ウインドウショッピングする、お散歩などありますが、外に出るのは億劫なうえ、今すぐに行けるものじゃない場合も多い。


では、手っ取り早く自宅で、
コーヒーを飲む、お風呂に入る、お香を焚く、好きな音楽を聴く、ピアノを弾く、甘いものを食べる、読書をするなどありますが、日々のルーティーンにすでに組み込まれているので、いつもと変わり映えしない。


”自分” でなんとかしなくちゃ。

ヤバいな~と焦りつつ、さあー、困ったぞと思いながら、なにげなく夜な夜なTVをザッピングしているとき、


モヤモヤが一瞬バーンと吹っ飛んでしまった映像(踊り?)が目に入ってしまったんです。


夜ドラ連夜放送の「ワタシってサバサバしてるから」という、コメディを超えた爆笑ドラマ。私の中で、完全にノーマークなドラマでした。


出版社に勤める主人公の網浜 奈美(丸山 礼)のありえないくらいの破天荒ぶりが、私のモヤモヤ、ウジウジっぷりをぶった切るくらいの破壊力(笑)がありました。


“私ってサバサバしてるから” を言い訳に、自分が納得いかないこと、思ったことを包み隠さず、面白おかしく言い放ってしまう異端児っぷりに、毎回笑い転げてしまうんです。彼女の意味不明なサバダンスが見ものです。


私だけでなく家族もドラマのファンになってしまいました。


私の丸く縮こまった背中を、
ドラマのサバサバ女に「心配しなくたって、大丈夫だって!」と、ド~ンと押してもらった気分になります。


* * *

自分にはない考え方や価値観を取り入れてみる


いつもだったら、自分が持っている定番の気分転換アイテムで、どーにかしてテンションを盛り立てることができたのに、



今までの延長線上では、どーしてもやる気が出ないことってあると思います。一過性のものかもしれませんが。


そんなときは、今までの自分には無かった(または、抑え込んでいた)考え方や価値観の風を、自分の中にほんの少し吹かせるのもいいかなと感じました。


ドラマの主人公の網浜 奈美のように、なりたいわけじゃないけれど(笑)、自分のホンネを無かったことにせず、言うべきところはしっかりと言葉にして伝えるところを、私の代わりにやってくれている


そんな風に感じました。


自分で自分をなんとか鼓舞するのもいいけど、
誰かにいろんなやり方で気持ちを高めてもらってもいいよね。


今夜も、主人公の網浜 奈美に、
背中バシバシ押してもらって(叩いてもらって)、バカ笑いして、新しい考え方や価値観の風を取り入れたいと思います ♪ 




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?