見出し画像

「自分軸」を、手に入れる方法

今日は、借りていた本を返却に
図書館にちょこっと寄ることに。


図書館では、おしゃべりする人はいないし、
平日だから空いているだろうと思い、


そうだ、そろそろ、
ノーマスクでいいかなー


と思い、恐る恐るマスクはつけずにいざ図書館へ。


うぁ~、爽快!と感じながらも、
なんだ、このドキドキ感……
まわりの目がやっぱり気になります。



シーンとした図書館。
誰もしゃべっていないのに、
司書さんたちをはじめ、
私以外の来館者みーんなマスクをしています。


花粉や黄砂も落ちついてきているし
天候は暖かくなってきてるし
混雑している場所じゃないし
私としては、もう外してもいいタイミング。


と、私なりの判断基準で、行動してみたんですが、
心の中は、ソワソワ、ドキドキ……😓


まわりと違った行動していることに
ビビッているチキン🐔な自分。

カッコ悪ーい、情けなーい!



でも、なにも悪いことしてないし、
誰も傷つけているわけじゃない。



でも、私のノーマスクの姿を見て、
不安と不快を感じている人は

”ゼロではない”、かもしれない



でも、空気読まない人と思われたり、
変な目で見られたりするかもしれない。

ごく一部の人たちには



たかがマスク、されどマスク
こんなことに、

負けるな自分、がんばれ自分!



と、心の中で謎の応援メッセージを投げかけている
ことに可笑しくなって、ちょっとニヤニヤ。
(↑ かなり怪しいひと)


たかが、マスクする・しないで、
自分が思っていることを、実際に行動に移すのって

かなり勇気がいること😆



でも、勇気を振り絞って行動することが、
「自分軸」をコツコツ育てることになる。


「自分軸で生きよう!」と
幸せに生きるための正論を、
多くの著名人や成功者がサラッと言い放つけど、


「自分軸」って、そうやすやすと
簡単に手に入るシロモノではないのですよ、
私のような一般人にとって。


怖いよ一、怖いよー、とベソかきながら
一つ一つ思いを行動に移して、
ゆっくりゆっくり時間をかけて育てていくのが

「自分軸」と名の

”自分らしく”生きるための人生の羅針盤



今日は、図書館でのノーマスクにチャレンジして
最初は居心地悪かったけど、
でも小さな達成感が、これまたイイ✨


それにしても、私の住む地域はまだまだですね。
ノーマスク。


明日も、「自分軸」を育てる小さなチャレンジを
1つやっていこう!


怖いー、怖いーと、言いながら前に進むぞ。
これじゃーまるで、お化け屋敷だね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?