見出し画像

不安になったら、ずぐ五感に駆け込もう。

春はなにかと変化が多い季節。


暖かくなって、気分が前向きになる反面、
初めてやることや、準備することも多くなり
とたんに忙しくなる。


忙しい中でも、さらに追いうちをかけるように「眠い」という悩みもプラスオンされる。


冬もそうとう眠かったですが、
春先ももれなく眠くなります。


私は1年中眠いのか?と
ツッコミを入れたくなりますが、
春先も眠くなる立派な理由がちゃんとあるので安心です。


寒い冬から暖かい春へと移行する時期は寒暖差が顕著で、身体がなかなか追いつかず、自律神経が乱れやすくなってしまいます。

全国健康保険協会


自律神経が乱れると、日中に眠気が襲います。
その上、夜に睡眠不足だったら、日中に眠気のしわ寄せが・・・。


それに、自律神経が整わずにいると、
イライラしたり、怒りっぽくなったり、
いつもより不安感が割り増しになります。


せっかくの暖かい春を楽しめない!
そんなことは避けたいなーと思うわけです。


でも、すでにちょっと
不安感が湧きやすくなっている場合


五感を駆け込み寺

にすると、少し落ち着きます。


不安感があるときって、
頭と心に浮かぶモヤモヤに意識が向いて、苦しんじゃってる状態なので、


意識を五感に戻していくための
アイテムをいくつか持つと便利です。


* * *

前職で、大勢の人の前でプレゼンすることが
多かったとき、


毎朝、会社行きたくない病

に悩んでいました。



理由は、苦手なプレゼンをノーミスで、
こなさなければいけないプレシャーと
期待に応えられない自分にやるせなさを
感じていたから。


一応なんちゃって管理職だったので、
「この仕事、(心が病むので)私イヤです!」
なーんて、断るという選択肢はなし。



記憶力が悪い私がノーカンペで、
一字一句正確に最適化された台詞せりふ
緊張のあまりぶっ飛んでしまって、
場がシラケるんじゃないかっていつもビクビク。
(数回、飛んだときありましたけどね)


プレゼンのときは、顔では余裕を装い
心と体はガクブル。心臓バクバク。



そんな中、不安感を1mmでも和らげるために、


アロマオイルを垂らしたハンカチを忍ばせ、
演台には好きな香りのジャスミン茶を置き
合間で喉を潤わせ、プレゼン直前まで音楽を聴いていました。


ブレイクタイムのときは、
また音楽を聴いて、
窓の外の木々を見ながら、呼吸に意識する。


こうやって、

すぐ五感に駆け込める

ようにしていました。



コレはやらないより、ずっとマシでした。
五感に身を委ねて、気持ちを落ち着かせ、少しリラックスできましたから。

これでなんとか、仕事を乗り越えられました。
(もー、やりたくないけど)




余談ですが、
本心では納得していないことを自分の心を偽って、
情熱を燃やして伝え続けるのって
心身すり減るなと、学びました。


こんな経験もあって、
仕事や体調などからくる抗えない不安に備えて五感にすぐに駆け込めるアイテムって便利だし、いざという時は安心です。


今の私だったら、

・コーヒー(コレは外せない)
・好きな香り(アロマ)
・レモン入り炭酸水
・草花、空を眺める
・野菜を食べる
・チョコを食べる
・クラシックを聴く
・お風呂
・フラワーレメディー


もっと、パッと五感に戻れるアイテムを
増やしていきたいですね。


変化の激しい春を、安心して楽しむために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?