見出し画像

プロになりにアルゼンチンに行ったのに、結局だらだら過ごしたアルゼンチンでの話【 初ストリートサッカー編 】

今回は、憧れのストリートサッカーを体験した話をしたいと思います。
学生時代は、YouTubeでずっと見てた。
あの秩序も何もなく、ボール1つで会話するあの空間。
それを初めて体験、体感したときの話。


いざ、プレー

つっしーに連れられて、トオルと3人で、
公園の横の高架下のミニサッカー場へやってきました。

下はコンクリートでゴールはあるが、ネットはなし。
コートのラインは薄く描いてあって、まあまあ整備されている場所でした。
アルゼンチンでの初、ボールに触れた空間がここでした。

3人でボールを蹴っていると、続々と集まってきました。
ボールを持っている人があまりいないのかな、こっちには。

近所の人たちがあっという間に。年齢は中学生からおっさんまでいて、
育ちが悪そうなペルー人から、逆に育ちが良さそうな白人も。
本当に多種多様でした。

結局20人くらい集まったから、5人でチームを作って勝ち残り方式で開始。
このあたりでは、このルールでいつもやっているみたい。
※段取りは全部つっしーにおまかせ!

その時の写真です。

いざ、プレー!

つっしーはサッカーを知っている巧いおっさん
トオルは俊足のドリブラー
僕は変態テクニシャン
もう2人はわけがわかんない現地のアミーゴで5人チーム。

スタート。
探り探りでパスを回す。
全然相手はプレスをかけてこなかった。
日本人だから舐めてるのか、侵入してきたら潰してやる感満載で、
向こうも様子を見ている。
痺れを切らして、トオルが俊足のドリブル突破からシュート。
ゴール。。。
あれ?
弱っ??

僕も負けじとドリブル開始。
相手は体はでかいが、、、でかいだけ。
全く動けないないし、僕の細かい動きについてこれない。
おもてたんと違う。。。

結果。1回も負けなかったなーー。。
YouTubeで見ていたような、みんながテクニシャンで
ザ・ストリートサッカーのような空間ではなかった。

僕は一度も奪われなかったし
トオルのスピードは誰も止められない。
つっしーの体と腕の使い方は完璧に相手を押さえていた。
※元選手だから当然か。。

ただ、個人の戦術は日本人のそれとは全然違うなーと感じた。
特に、身体の使い方。あとはファールの仕方。
腕の使い方が、日本人とは全然違くて、
僕がボールを持っているときに、抜こうとしたら足ではなく腕が体にとびこんでくる。一瞬バランスを崩されたりとか、ボールを抜けているのに体を抑えられたりする。
ファールも、日本人は足は引っ掛けてファールをしたりするけど、
ここの人たちは押してくるんだ。
だから、転ぶけれど上半身が崩れるから怪我がしないんだよな。
これは、教育なのかわからんけれど、激しいだけど優しいファールをするんだよなー。今考えるとそう思う。

まあ、ボール扱いは下手くそなやつがほとんど。
考えてみたら、このお昼の時間に
この場所に来ている奴らは、ろくな奴ではない。
※言い過ぎ!

プロの選手はもちろんこんな場所でプレーはしないし、
クラブの下部カテゴリーの選手たちは、トレーニングしている時間帯でもある。
引退した選手は、仕事をしている時間だろうから当然か。

そんなこんなで、また一段と過信へ向かってしまったきっかけになりました。
クラブに合流するのは、1週間ほど先のことなので、僕とトオルは、
たくさんこの空間に通って、体を動かすことになります。

その間、この空間に集まった人たちとは、とても仲良くなった。
訳がわかんない言葉を教えてもらったりとか、コーラを回し飲みしたりとか、
マリファナを進めてきたりとか!
※ラコンチャ・デ・トゥマードゥレ
※イーホでプータ
僕が真似すると、大爆笑してたなーー
※何が面白いんだか。

初めてアルゼンチン人に触れましたが、人間はみんな温かい。
そう感じました。人間とアルゼンチンという国を好きになった日でした。

そんなこんなで、次回はクラブに合流した際のお話をしたいと思います。
合流するクラブは「アルヘンティノス・ジュニアーズ」
マラドーナやリケルメを輩出した、育成の名門クラブです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?