見出し画像

マンション管理はやっぱり最終的に自主的にやることになる

もう梅雨に入ったのか?最近は雨ばっかり。
前回に記事か書いたのがいつだったかもう思い出せないくらい前になっている今日。

でも私はずっと修繕委員会の委員長として活動は続けておりました。
大規模修繕は13期→18期への延長を宣言し今のところはその延期を守って前進中です。

以前に記事を書いた時は方向性は決まっていたものの実績もないし、根拠もないし、まず味方も少なかった。でも、少しづつではあるけど知識を蓄え味方になる人を増やしつつ前進を続けました。

今では他の業者を見積りで呼ぶのも慣れてきたし、どのように業者を選ぶかまた業者は色々と見積もりの時に情報を教えてくれることも学んだ。
要するに色々と経験をできたのが自分達の根拠になってきていると思う。

それに今はラインのオープンチャットを使って全国の管理組合さんたちと直接連絡を取り合えるようになった。まだ人数としては少ないけれどそれでも50人以上の人たちと関わっていけるわけ。※正直これってすっごい画期的なことだと思うんだけど

久しぶりに記事書いたのは屋上防水工事も延期にしているだけどこのへんの顛末を書いていっても面白いかと思ったのであげていきます。

とあるサラリーマンにコーヒー1杯🤗