見出し画像

横浜市に暮らし北海道移住に至るまで①

横浜に生を受け40年

身近な人たちのアドバイスや示唆を素直に聞き

大量に溢れるメディア等の情報に影響を受け

昭和・平成という時代の流れに逆らわず

何の疑問も持たずに生きていました。


なんと言うか・・・
横浜人気質?関東民or東京文化?

いつの間にか、様々な制約を受けて

我慢して勉強して良い学校に行って良い会社に入って
上昇志向で出世して高いサラリーを得る。
東京で働かなくちゃ、新聞(一般紙)を複数読んでなきゃ
日経読まなきゃ社会人じゃない・・・みたいな?

東京至上なのに何故か、日本はどうしようもないから、すごい人たちは皆、日本を飛び出して海外に行くから、という理由で常に海外(特に欧米)に目を向け、意識して、取り入れて、向こうがやってるコトが善でこっちは悪。
英語はマスト。東大出とかマルチリンガルはもはや神。

大卒、英会話、正社員、普通免許、無宗教、家庭持ち、

成人男子の当たり前のこと・・・


そんなふうに言われて40年
生きてきちゃったよね~


頑張って
しがみついて足掻いて

30過ぎて

東京にある輸入商社に勤めて

年代イコール月給をクリアしてたケド
(20代は20万円、30代は30万円以上ってこと)


なんか

このままだと

マズイ気がする・・・


と思い始めた。


きっかけは妻の病気。


・・・②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?