見出し画像

横浜市に暮らし北海道移住に至るまで➄

精神的にバランスを崩すまでブラック企業で働き続けた彼女は、ついに自ら立てなくなるところまで疲弊します・・・これも後に聞いた話しですがホントに立てなくなったそうです。
まず夜眠れない、導入剤的な薬を飲んで無理矢理寝る、朝になっても昼になっても起きれない、起きたとしても起き上がれない、塚マジョで立てないという感じだったとのこと。

当時、わたしも彼女がいつ起きてるのかわからなかったので、コチラから連絡はeメールを一日に2~3通程度にしていました。
たまにリズムが合うと一緒に外出してましたケドね。


半年くらいして・・・

少しづつ、ホントに少しづつ元気を取り戻し始める彼女でしたが、時折、モーレツに襲い掛かる過去の嫌な記憶のせいで、塞ぎ込んでしまう彼女・・・ブラック企業の部長なんて忘れてまえ!と元気づけましたが、どうやらそうではなく、会社員の時の記憶ばかりか大学生時代、高校・中学校生徒時代、小学校児童時代と人生を遡って「嫌」だった記憶が次々と襲ってきて、その都度発作に近い状態に・・・
子供のころ、お爺ちゃんお婆ちゃんが怖かったとか、両親が妹・弟を優先して長子のわたしは、ほったらかされたとか、幼児体験まで泣きながら叫び出し始めてましたので、正直、わたしと出逢う前のことだし、君がこーなってしまった原因と違うし、それ考えても今後の人生の参考にならないじゃないかなー?って思って「それは違うよ」ってアドバイスしていました。

その後、症状が一向に良い方向に向かないある日のこと。
そういう状態になった彼女をみて、女性の記憶はひとつのフォルダに全部入ってる・・・という話しを思い出しました。

・・・思い出したんですケド分画・分類方法が違うのでしょうか?
それにそんなにハッキリ男女で分かれるものなのでしょうか?

わたしは男ですが、わたしの記憶は「会社での出来事」「学校での出来事」「自宅での出来事」などとそれぞれ全部が別フォルダに保存されています。さらに言うならそのフォルダ内も時系列的に今日、昨日、一年前や状況別に成功・失敗、ラクだった・しんどかったや他にもよくあるコト・稀なコト、関わった人物別などと記憶が別々のフォルダに保存されてています。

別々に保存されていますが、その記憶の保存フォルダにはヒエラルキーみたいなものがあって、わたしは時系列が比較的ソートの上位でしょうか?

記憶はあくまで実際にあった事柄ですので、その事実を時系列ごとに整理することが、わたしの穏やかな生活に繋がるらしく、思春期に「自分探し」した際に知ったことですが、そのようになってるみたいです。
その時の心の機微や感情などは表現や定義が曖昧で純個人的な情報ですので外に出して披露することがないためにハッキリと保存されていません。
記録されてる事柄を思い出した時に青っぽかったり赤っぽかったり薄く色付けされている程度。

ですので、過去を振り返る時は、まず時系列や人物・場所・場面などのヒエラルキー上位のソートの強い制約を受けて、下位の「感情」が出てくる事があまりありませんのでその影響を受けずに振り返ってます。事実をね・・・それで「これはこれ」「それはそれ」と過去の記憶や経験を順を追って個別に整理したり清算したりしているワケですが、前述のごとく、その時の彼女の反応・言動は「嫌な体験フォルダ」に分画・分類されているものが、片っ端から、マシンガンの弾ように出てきて自身を悩ましている状態ですので、わたしのアーカイブと構造が大きく違い、理解するのに時間がかかってしまいました。

最初はホントに見当違いのことを言っていたものです。お恥ずかしい・・・


理解が少し進んだころからはアドバイスを止めて(そもそもアドバイスって上から目線でクソですねw)「そうだったんだ」「そうだね」「大変だったね」となだめ、たしなめていました。
彼女から聞いてくれるだけで良いとか、正直クマのぬいぐるみに話す代わりに話してるとか、とにかく人間が大嫌い(俺も人間ですケドw)とか色々言われましたが、その時のわたしの記憶アーカイブも上記のような保存システムですので「時系列」「対象人物」「行動・言動」などのフォルダに保存され、ムカついたり、悲しかったりした「感情」はうっすら緑色でしょうか?


その時の彼女は酒酔い状態の酔っ払いみたいなもので、その言動をkwskなんて覚えてないですよ?そんな物好きじゃアリマセンw
酔った人の言動を何年も覚えてて、受けた心的ダメージをつらつら滔々と・・・ってそんな性格してませんよ?ホントに。

彼女は「優しいし」「可愛いし」「素直だし」要するに気立てがいい!
しかも奇人・変人のわたしを受け入れてくれてるし・・・

何よりも
二つ胸の (。+・`ω・´)シャキーン☆ ふくらみが

(゚∀゚o彡°オッパイ オッパイ( ゚∀゚)o彡゚ オッパイ オッパイ


冗談です・・・サーセン

il||li(つд-。)il||li



最後のは冗談で真面目な話し、わたしの彼女に対する評価はその前にカキコしたものが殆どで、悪い部分も含めて人間じゃないですか?その悪い部分もほんの一部ですしね。そんな、影響してないちっちゃい部分を針小棒大にまくしたてたって得しないです。


あ、長文サーセン
・・・⑥に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?