見出し画像

歩くだけで大惨事。


今春、過去最高の体重を叩き出しております・・・・🙈

もともと、太りやすい方です。
今まででMAXだったのは20代の頃の暗黒時代。
全身に毒が回っていたようで、精神安定を求め毎日ハーゲンダッツ食べてました。
この時は30歳手前で毒が抜け、なんとか減りましたが(ちょっと病的)

今回は、環境の変化もだけど「更年期」も関係してるのかもしれません。
増加の一途を辿っておりますし、他の不調もチラホラ。

なかなか手強そうですが。
ちょっと「やる気」が降臨してくれたので!

かつらこよ、今を逃すでないぞ!!!!!
と、自分に号令をかけ。

4月1日から!!!

ついに歩き始めたんですよ。朝。

たまたま4月1日と2日は連休だったし。

初日。
大好きなお月様もうっすら浮かぶ空。



桜も咲き始め出て、気分上々です。
桜のお花見をモチベーションに!!
毎朝がんばれるやーん😍🌸



駄菓子菓子。
運動が久しぶりすぎて、40分ほどの散歩でゼーゼーです。
そして走ってもないのに全身が痒くなりました。弱っ。

この日はちょうど良い靴がなかったのであんまり履いてなかったオニツカタイガーの冬用のスニーカーで出発。

え、なんか痛いな(靴擦れ)
カカトにぷっくり水膨れ😭
もともとこのモデル、ちょっと作りが浅めなのか履きにくかったんです。
(他のオニツカタイガーは履きやすい)
ええ、靴も通販で買う人はわたしです(自己責任)


足の皮膚にしても、久しぶりで柔くなっちゃってたんでしょう。。

いやいや、なんせ初日です。
挫けるわけにはいきません。

何はともあれまずは靴だ。
実家に昔買って使ってない運動靴があったはず。
と思い出し、さっそく取りにいきましたよ。
すごいぞかつらこ。

そして2日目。
取りに行った運動靴は、過去にジム通いする際に買ったもの。
ジムにほぼ通わなかったので新品同然で眠ってました。

君にもようやく日の目を見る日が来たね!!!!!!👟✨✨

歩き始めて10分ほど、、、

カポンカポンカポンカポン、、、、


、、、、、、???

、、、、、、、、、、、!!!!!!!!!!!!!



底がモゲとるやないかーーーーーーい

ちょwwwww


ちょっとこの瞬間どうしていいか分からずに、数歩進んでしまいましたよね、、、

え、いやわたしはねやっとねやる気を出して歩くことにしたんですよなのでね今日も朝起きて顔洗ってコンタクトはめて着替えてやっとの思いで外に出てきたわけですよ、それがものの10分で、、え、、、歩けない、、、?

しかもたった今すれ違った可愛いホワイトシェパードのワン様の後を尾けていくことになります、、、嫌です。やべーやつだと思われたくありません、、、

そして歩くたんびに、パカンパカンします。死にそう。

2、3回深呼吸して決心しました。

「足を負傷したことにしよう」 と。

そこから帰り道は、ずっと足を引きずって帰りました、、、

果てしなく家が遠く感じました、、、、、

家の前まで何とか完全に剥がれるのを阻止。
アパートの階段で、こと切れました、、、


余談ですが、最悪やー😭😭と思いながら
ふと「でもこんな不幸の後はいい事あるんじゃないですか?」
って目を落とした先に四葉を見つけたんですよ。
マジで一発目に。

これが陰陽……!!!(違う)



家に帰って、ほぼ新品の運動靴を眺めながら考えました。
これ、、くっつくんかな、、、
イケるもんなんかな、、、

じーーーーーー、、、

でも左足の方も怪しそう。

、、、

いや、これはアカン気がする!!!


新しいのを買おう!!!
こんなにも!!!今わたしは歩こうと心を高まらせているのだからーーーーー!

でもあんまりお財布に余裕はないので高いのは買えません。
ひとまずイオンに行って物色。
軽くて良さそうなのを発見!

よろしくお願いしますだ。

ということで3日目は新しい靴で再始動!

うんうん。
安心感が違います。


そして4日目、、、、、

小指に血豆ができました🙈🙈🙈


左は血まではいかんかったけど豆。


いってぇ、、、、、😭


以前から右足の小指は靴に当たりやすかったんです。
細めの靴の方が足のアーチが守られるというし、
なるべくジャストサイズの靴が良いと聞き、しばらくジャストなスニーカーを履いてたんです。
でも、柔らかい素材のじゃないと吐き気がするほど痛くて😂
一時期は靴を探してみたり解決法を探してたんですが、、、、
外反母趾の反対で内反小趾(ないはんしょうし)というようです。

宮崎帰ってきてからは全然歩かなくなってたので気になってなかったのだけど。

うううん、、、
ここで挫けるとまた歩かなくなる未来が見える、、、

今までの知恵を総動員に活かして考えました。

まず、5本指ソックスにしてみる
(靴下のね小指側の縫い目が当たるのが特に痛いんですよ5本指ソックスはね縫い目が横にこないので良いのです。ただ履くのがめんどくさゴニョゴニョ)

そして、毎回靴紐を解いてカカト側に靴をトントンして、しっかり靴紐をギュッと結ぶ。
(信じられないくらいめんどくさがり屋なので靴紐を毎回結ぶなんて狂気の沙汰だったんですが背に腹はかえられぬと今回は頑張ってます)


ひとまず、この2つの対策で、、、、


clearあああああああああああああああああああああ😭


えらい、えらいぞかつらこ。

よく挫けず頑張った、、、



そしてこの後しばらく雨が続くというね、、、、、


でもそれでも、今回はめげずに雨が止んでる日は再開できてます!

そして雨が止んだら葉っぱ生えてきてました🤣



時間がちょっとずれると目の前の道の交通量が増えて堤防側に渡りづらかったり、これからは日の出が早くなるので紫外線や「暑さ」対策も必要になってきそうですが。

歩くことで、いい歯車が回ってきてくれてる気がします。
なので、がんばる。

ここ1年ほど悩まされてた身体の湿疹も薄くなってきました。

更年期のホルモンバランスかなぁって諦めてましたが、おデブの炎症もあるのかもです。

最近「血流や血管」に良い漢方も 
真面目に 
飲み始めたおかげもあるかもしれません。

原因は絶対ひとつではないだろうなって思います。

そもそもが、身体の仕組みがビッッッックリするくらい複雑です。
何かひとつで成果が出るわけないんですよね😂

若い時は原因が少なくて、ひとつで解決できたとしても。

年齢とともに原因は増えていきます。

そんなことが実感できた今月でした。


わかっちゃいるけど、、なかなか行動に移せないものです。
わたしの場合も、崖っぷちに来ないと中々動けません、、、

どんなことも、人それぞれのペースやルートがあるはず。


いまわたしが飲んでる血流の漢方薬なんかは、普段ほとんど身体を動かさない人の、運動ができるようになる身体作りの準備としても良いかもしれない。

いつも疲れすぎてて生きるのに精一杯な人は、まず身体の気血を補う漢方を使ってみるのも手。
身体がまず、満たされていく。
そうすると自然と脳まで栄養がいくようになり、物事を建設的に考えられるようになったり気力が湧いてきます。

自分のための、次の一歩を踏み出せるお手伝いもできます。

漢方を身近に感じてみてほしいな。



そうすると!!!

神様のいたずらにもめげない子に成長します。


負けないんだからっっっっっっ
(ちなみに歩き始めて体重増えました)


負け、、、、、、n………….

かつらこ。


おまけ

自分の心に誓ったその日にお菓子もらっちゃって食べたよね。

人間だもの( ˙꒳​˙  )



美味しかったです😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?