見出し画像

【葛飾区立日光林間学園vlog】学園に新しい遊び追加!!

みなさん、こんにちは!
学園スタッフの黒田です。

この度、学園に新しい遊びが2種類加わりました!
それが…

「ボッチャ」と「モルック」です!

みなさんは
この二つのスポーツはご存じですか??


的あて方式でボッチャを楽しみました!

ボッチャはヨーロッパで障害のある人にむけて考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目にもなっています。
ボッチャは、年齢、性別、障がいのあるなしに関わらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。(日本ボッチャ協会より)

先日学園スタッフメンバーでトライしてみました。
ボッチャのおもしろさ、それは…

遊び方の幅広さ!!

ボッチャはもちろん正式な競技としてのルールが存在しますが、遊びとしてはそのルールは遊ぶ人によって無限に可能性が広がります。

「チーム戦?個人戦?」
「私たちはじめてだから、少し近づいて投げようか。正式なルールとは違うけど(笑)」

会話の中で自分たちが一番楽しむことができるルールを発見することできます。それが楽しくておもしろい!!

つぎは、「モルック」。


まず、スキットルと呼ばれる木製のピンを並べて…
3から4m離れた場所から専用の木の棒を投げる!
倒れた本数、または倒したピンに書いてある数が得点になり、50点ぴったりを目指します!

モルックの生まれはフィンランド。大人も子どもも楽しめるアウトドアスポーツです。

体を存分に動かす!
というよりは、体と頭を動かすスポーツとなっています。

やってみましたが…

とにかく楽しい!!!


モルック楽しいことポイント
1.ルールが簡単
2. 難しい動きがない
3. もう少しで勝てる、あのピンを倒したい!そのハラハラ感…!

「むずかしい動きがないって具体的にどんな感じ?」
「モルックの勝ちってどうやって決まるの?」などなど疑問はあると思いますが…

気になったのなら!体験してみてください!

それぞれの競技の教室は様々な地域に広がっています。
もちろん葛飾区立日光林間学園に来た時にもぜひやってみてください!

今年度は始まったばかり。
2025年度が皆さんにとって、素晴らしい体験の年になりますように。

                     学園スタッフ:黒田ジョニー


#日光 #アウトドア #遊び #キャンプ #自然 #ボッチャ #モルック  
#アウトドアをたのしむ  


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?