見出し画像

【寄席エッセイ】鼻の中にポリープがあるって分かったんだ。


全米衝撃の作品第一弾。
ある男の頭痛の原因。不調の原因。実は、鼻の中に得体の知れないものがある。
実はその正体は・・・身も凍るような凍らないような・・・えぇーっとつまり、常温だね。凍らないからね。勝浦かつが贈るノンフィクション恋愛ファンタジー系ドラマ系ガチ系燃焼系ムービー!!!通称「鼻ポリ」


チャンネルは!!!そのまま!!!








はい。






嗅覚が死に絶えて、鼻うがいを始めたというのは過去の話。




そして鼻周りと顎関節と頭痛がヤバい(語彙力)のが今の話。



なんというか締め付けられるようなねちっこい痛みではあるが、鋭さはないので「痛い」って人に訴えにくい、ザ・中途半端。中途半端な病に罹っている感。だから病院にも行き難い。



でも鈍くても痛みは痛みだ。辛い。




40も近くなると「寝れば治る」なんて考えない。「さっさと時間を作って病院!」マインド全開。医療費のことはよくわからんが、体の事は第一にすべきだって、コスパがいいんだって、どっかで読んだ気がする!アタイはコスパのわかる男!なんで体のことを第一にするとコスパが良いんだって?えぇ?分かんない!なんでだろ!!!昆布が海にいるのに出汁が出ないのなんでだろ!!!






なんでだろう…




頭痛が酷くなるとつい海水に揺られる昆布の事を考えてしまう。昔からの癖は治らない。



しかしまぁこのシーズンは仕事のようなものが忙しいので職場近くの病院に見てもらうことにした。いつもだったら自宅近くのとこに行くのだがいち早く解決したい。やむなし。





知人友人家族に声をかけてみたところ、1番人気は副鼻腔炎、蓄膿症。というかほぼ全員それだろうという感じだった。妻は蓄膿持ちなので「仲間ができた」と喜んでいた。アタシ今頭痛いんだけどぉ!?




だもんで耳鼻科。予約。都会の病院。空いてるってさ。ステキ。今日行くわ。即断即決よ。すぐに行った。




おしゃれ、キレイ、オチツカナイィー。タッタリィ↑スワッタリィー↓エホンヲテニトルゥー!!!デモヨマナァアアイィッ!




1人でアコギ片手に歌っているとすぐ呼ばれた。都会の病院って田舎のより空いてるなぁ。



先生にお話を聞いてもらう。


「では、内視鏡で見てみましょう」



喋って1分も経ってないだろう。私は面を食らった。


地元の病院ではそんなこと言われた事もなかった。内視鏡。そんなものがあるのか?いつもだったら先生が手で触ってピシガシグッグ。ピシガシグッグしてくれて終わりだったのに。内視鏡。鼻に管を入れらるのなんて胃カメラ以来だ。正直怖い。



聞けばそんな辛いもんでもないとの事。じゃあやってください。




「あぁー、鼻がずいぶん赤いですね」


私の鼻の中は荒れていたようだ。副鼻腔炎というやつなのだろうか。黙って鼻に管を通されて生殺与奪を他人に託しているアタシ。義勇さんがこの場にいたら「笑止千万!!」と怒鳴って怒られてしまうだろう。鬼倒せるかなぁ。私妹居ないのに。




「あ、ポリープ在りますね」





なんですと?





現実逃避の思考に割って入ってきた。ポリープ。生まれてこの方自分の体にできたりしたことが無いポリープ。使い馴染みのない単語。それが私のこの鼻の奥にできているというのだ。嘘だろ?鼻にポリープってできるの?



「見えますか?」




・・・おるわ。



確かにノーズホールのど真ん中って言うか、通路封じてるぐらいの立派な異物。ディスプレイにドーン!…まぁまぁこんなにおっきく成って・・・昔は私の膝ぐらいの高さだったのに・・・


なんて懐かしむ間もなく。だって私の記憶に存在しないからね。なんだこいつは!どこから現れた!!!っていうかポリープ!ポリープって悪いもんじゃないのか!!!怖いんですけど!!!


内視鏡に管を通されたまま質問する。


「これは、悪いものですか」



・・・自信の語彙力の低さに愕然とする。悪か善か。でもな、私が知りたいのはそこだ。昔は水戸黄門みたいな絶対悪→どこまでも悪っていうストーリーが普通だったけど。現代って「魔王も実は」みたいなケース多いよね。多様性の時代だよね。うん。


だから私の鼻の中に居るポリープも。「世界征服を目指してたんだけど、それを見つめる彼の過去には実は・・・」的なやつかもしれないわけでね。ポリープだから!悪いもんだろ!って決めつけるのは良くないってもんだよ。転生したらポリープだったみたいなラノベだって出てるかもしれないだろ?だとしても何でここなんだろうな。お前って一体何なんだろうなぁ。ポリープ。




「悪いものではないですが・・・」



うぉい!!!「が」で止めちゃダメでしょ!お医者さん!


「が」の後ってその後色々乗っかってくるでしょ!って事はあれか?俺のこの脳みそでぐるんぐるんに回してるエピソードが現実のものになるのか?異世界転生したら、ポリープだったなのか!!!んん!?じゃああなたはこのポリープの何?息子かなんかな訳?私の鼻の中にアンタのおっとさんがヨォ!こりゃてぇへんだってもんで!!!



「慢性的に炎症が起こってたようで、おっきく成ってますねぇ」



あれ?おっとさんじゃなかった。良かった。いや!良くねえな!「ほっといたからこんなひどい事になった」って言われてるぞこれ!違う!違うぞ!俺は地元の病院でピシガシグッグしてたんだって!お薬もなんか出てたもん!!!!・・・あれ?抗生物質は出てなかったなぁ。




っていうか、味覚が死んでる原因ってコレ?





そんなわけで、実は数年単位で鼻が利かないんだけどって言ったら。その可能性は大いにあるとの事。ウッソー、鼻うがいで根治しねえわけだよー。鼻にポリープだもーん。うぉーい。



そんなわけで、どんな状況なのか内視鏡では見切れないので、CTをでかい病院に取りに行けとの事。



えぇ!!!やっぱり悪いもんなのか?でも、お医者さんの落ち着きっぷりは悪いもんでもない雰囲気。って言うか悪いもんなのか良性なのか、教えて欲しい。両生類なのか教えて欲しい。実はいいヤツ・・・みたいな裏話でもいいから、悪玉コレステロールなのか、善玉コレステロールなのか、金玉コレステロールなのか、クイズそこが知りたいんだよ!アタシは!!!




お医者さんは何も言わなかった。まぁアタシも馬鹿な事ずっと考えていたから質問もせずに「はい、はい」って頷きまくってたから。仕方がないんだけど。





受付に戻ってググると「鼻茸」ってやつらしい。画像で見ると結構でかい。良性のポリープだそうだ。そうか、君はいいやつか。鼻に鎮座してくれてもいいんだけど、臭いがしない原因がコイツだとしたら、憎むべき相手だなぁ・・・



そんなこんなで鼻茸の大きさを調べに今度CTいく事になった。おっきいと良いことあるのかなぁ。おまけとかくれるのかなぁ。ギネス取れるのかなぁ。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?