見出し画像

【寄席エッセイ】ムスカ、もっとできることなかったんか

もっぱらこの話題で我が家は持ちきりであった。


金曜ロードショーがラピュタをやっているわけでもなく、子供がラピュタを愛してやまないわけでもない。むしろ子供が好きなのは千と千尋の神隠しだ。まぁ姉は嫌いで妹はその嫌がってる姉を見るのが好きという高度な楽しみ方をしているのがちょっと気になるが。つまり映画関係ない。



ラピュタといえばムスカ。極悪非道の限りを尽くす男ではあるが、時には紳士的に、紳士的にきっちりとクズらしい行動をする。そうは言っても元々は王の一族。あんまり血筋の事を大っぴらにいうのは宜しくないという彼なりの努力であろうか。しかし、ネタバレのタイミングは最悪中の最悪。もうちょっと前で打ちあけておけば上手くいったと思わんのか?シチュエーションがクソだぞ?



見るからに純粋無垢な女子を攫った挙句、飛行中に落下させ、その子と偶然知り合った男の子を無理やり引き剥がす。


ムスカがどれくらいの年齢かわからない。調べたら30前後といったところだ。



私は職場の後輩たちに思いを馳せる。彼らもまだまだこれからだ。確かに若いなと思うところはあるが、ムスカの若さに比べたら可愛いものだ。大卒新卒で働いていればそろそろリーダーあたりを任せてもらえるだろうか。



いや、そうは問屋が卸さないだろう。上司からの評価的にはなかなか厳しいものがある。評価すべき紳士な振る舞いをとるものの色々と配慮が足りない。WBS改竄しそう。ラピュタを追い求めていろんな技術を駆使するのはいい。土の兵士を研究するのはいい。ただそれが世界征服まっしぐらというところが頭がくるくるパーである。もうちょっとその財力と権力を世のため人のために使えないもんかね。目的がはっきりしてんのは良いんだけどプレゼンが、段取りがちょっとね。


私の妻はムスカに対して厳しい。



「飴ちゃんの一つでもあげれば、もうちょっとシータも言うこと聞いたんちゃうか?」



この分析には脱帽である。おそらくは攫った後に美味い飯でも与えたのであろう。そういったものにホイホイついていきそうな雰囲気を醸し出していればいいものの。シータだぞ?


ぱっと見でわかるだろ。映えるスイーツより素朴なパウンドケーキだろうが。SNS苦手なタイプだろ。わかるか?クリームとかついてないやつ。申し訳なさげに胡桃とか入ってる。どうみても「懐かしさ」がキーワードに決まってるだろ。まぁケーキを用意できなかったらそれでもいいよ。飴ならあるだろ!飴ちゃん!ディズニーランドのお菓子の缶に入ってんだろ!「ミルクの国」とか「チェルシー」とか「ヴェルタースオリジナル」あたりを数粒与えていればラピュタは目の前だったろうに。ハンバーグステーキじゃねえだろ。クリームシチューだろうが。気づけよムスカ。そこに追い討ちでソフトサラダを与えれば。快諾!!!飛行石ゲットだぜ!だろ!ゆっくり探せただろ!



また「髪の毛を引っ張る」「人の話を聞かず自分の話ばっかり」「突然の結婚宣言」「3分しか待ってくれない」などと減点ポイントを挙げるとキリがないらしい。後輩にムスカみたいな奴がいても仲良くできないしあんまり仕事任せたくないそうだ。まぁなんとなく言いたいことはわかる。

でもあのタイミングで180秒も待ってくれるのはまぁまぁの緩さがある。あそこでパズーをどうにかしたかったら10秒と待たずに何かするべきだ。「でも、ヒーローの変身ポーズ的なタイミングで何かすると悪いと思って…すいやせん…」などと言い訳をすれば幾許かムスカのポイントは上がる。多分違う。頭下げられるタイプじゃない。



しかしまぁ同性としてもなかなかフォローできない点は多い。絶望的に女性を見る目がないと言うか、ええと、女性が問題が的な意味合いじゃなくて、見たり話したりする雰囲気に合わせられないと言うか。間がひたすら悪いのだ。ムスカってモテなかったんじゃなかろうか?そんな心配が我々の家庭から立ち上る。


モテるモテないで幸せになるかどうかは人の主観であるから外からは判断できないのだが。しかしあそこまで自分が前面に出ている人間は悪口を言われているに決まっている。きっと部下も苦労しただろう。あんまり思いやりがない先輩だな。なんて言うふうに思われていたに違いない。パズーへの仕打ちはコンプラ違反もクソもない。賄賂も渡すし。



いや、金で解決は潔い。君も分かりたまえもまぁいいだろう。でもパズーみたいなまっすぐな雰囲気の子をなんで買収しようとするかね。もっとホットミルク振る舞うとかやりようはいくらでもあったろ。人を見る目がマジでねえな。おいムスカ。


そんな形で映画の作品ではあるもののムスカがどの辺りで間違えてしまったのか?取り返しがつくところはどこだったのか?思い切り武力をちらつかせるムスカの交渉センスには脱帽だ。お前がNo1だとベジータも認めざるを得ない。金もあって頭もいい風なんだからもっと根回しとかさぁ!!!調整とかさぁ!!!会議前にはアジェンダ通知しとくとかさぁ!!!納期確認しておくとかさぁ!!!直前に配布する資料印刷はダメとかさぁ!!!社会人やってればいろいろ分かんだろうがよぉ!!!ムスカァ!!!


歳をとるといろんな形で物事が見える。
あらゆる作品はその時のままだ。作られた時のまま時代だけが動いていく。
長く愛されていても、長く愛してくれる人は変わっていく。でも悪いことではない。

楽しめる幅はどこまで伸び代があること、今が窮屈でもいつかは変わっていくこと。一つの見え方はあくまで一つの見え方でしかないこと。


頑張れムスカ。気づけムスカ。



子供と一緒に映画を見ながら全く別のベクトルで楽しんでいる。生きる長さとは豊かさに繋がる。

あぁ…なんでそこで口調変わっちゃうかな……もう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?