見出し画像

ジム・コリンズ「ビジョナリーカンパニーZERO」からの気づき Ver.2

こんにちは、北畑です。

最近経営者の先輩からおすすめしてもらった本「ビジョナリーカンパニーZERO」について引き続き紹介します。


本書を読めばゼロから素晴らしい企業を育て上げる方法がわかります。
起業家・経営者・リーダーを目指す方必見の書です。
とても学びが多い本で感じる事が多かったです。特に仕事を責任持ってバリバリやってる人ほど感じる事が多いので是非みなさんも日々の仕事に役立つと思います!

リーダーシップ・スタイル

有能なリーダーに共通する7要素について書いてました!

============
1 誠実さ
2 決断力
3 集中力
4 人間味
5 対人スキル
6 コミュニケーション能力
7 常に前進する姿勢
============

すべてとても大事な事です。
僕もたくさん経営者の方にお会いしてきましたが、
魅力的な方が成果を作っている方が多いです。

"何をやるかでなく、誰がやるか"

仕事ができる方はどこにいても仕事ができます!
知人で国内自動車だから売れないんだ!と
国外自動車メーカーに転職しましたが、そこでも売れませんでした。

売るものやサービスに魅力がないから売れないのか?
それとも売る人の魅力や仕事の姿勢やこの人からだったら買いたいと思う信頼される人なのか?

答えは間違いなく後者です。

『人生はプレゼンテーションです』
どんなプレゼンテーションをするか、
仕事の営業、友人とのコミュニティ作り、恋愛のプロポーズだってプレゼンテーションです。
コミュニケーション能力はどこでも大事になります。
だからこそコミュニケーション能力を向上させることが大切ですが、
なかなか企業はコミュニケーション能力を向上させるプログラムがないのでとても残念です。


また決断力はとても重要です。
決断とは、「決めて断つ」こと。
決めるということはそれにより優先順位が低いものを断つ必要があります。
人はなかなか断つという経験が少ないのでとても直面することが多いでしょうか。

せっかくの想いで手にしたものはなかなか手離したくないものですね。
ただ本当に望んだ結果を得るためにはそのこだわりを横に置く瞬間があるかもしれません。
それがとても大事な選択となります。

人は選択の連続で今があります。
今選択しているのは理想の人生に向かっているのか?
妥協の人生に向かっているのか?
楽な方を選択しているのか?
ワクワクする方を選択しているのか?
etc

みなさんはどんな選択基準で日々生きていますか?
とても大事なことです。私も最近考える時間がありました。
この本を読む中でより日々の生活や仕事がプラスになれればと思います。

いつも読んでいただき、ありがとうございます✨
それではまた〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?