見出し画像

彼女の笑顔 (散文⑴)

 彼女が頬にたたえるのは、いつも決まってあの穏やかな、少女のような幼い屈託のない笑顔であるのに、 いっときのその眼差しは、彼女の宿命のようなもの、深い悲哀のようなもの、どこか退廃したものを私に感ぜさせた。

 そのほんの人刹那の眼差しは、すぐにあの花のような笑顔をどこかに置き去りにしてしまう。 

 ある宿命に満ちた頽廃のような眼差し。

 彼女自身も気づかぬ彼女の暗い内側がその時露呈されるのを僕はじっと息を凝らすように観察していた。彼女の内に定められた運命の現前とでも形容され得るような彼女の眼差しに魅惑されている僕は、今か今かとその笑顔の均衡が崩れ目元にその悲哀が現れるのをじっと待っていた。 

その眼差しがふいと現れた!

と思った途端、たちまちに彼女は元の無邪気な顔つきに戻ってしまった。僕はその時幻影でも見たかのような気持ちに取り憑かれた。 



 あの眼差しの持つ頽廃は何なのだろう?…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?