見出し画像

就職しないのに大卒って必要?

こんにちは、かつたです。絶賛休学中&進路悩み中の大学三年生です。

題名にもある通り、「就職せずに個人でビジネスをやっていく」際、
”大卒”というのは役に立つと思いますか?

注意:ここでいう個人でのビジネスとは、「起業や新しい事業を作る」と
いうよりアフィリエイトやサイトの運営、YouTubeでの動画投稿など
を指しますm(__)m 

私は…正直、いらないんじゃないかな~って感じています。(笑)

調べてみても、あまり大卒が必要な気がしてこないんですよね、

というわけで、

個人的になぜ大卒は「就職しないなら」必要ないと感じるか。
まとめてみましたので、よかったらゆっくりしていってください~

※もし、就職以外でも大卒はこいうところで役にたつよ!っていうのをご存じの方はコメントで教えていただけると幸いです。

1.就職の面接がない。

大卒と高卒では、給料はもちろん。
就職面接で内定が取れるかもかなり変わってきます。

ですが、就職の道には進まないのであれば、そこの心配はいりません。

2.学歴よりもなにができるかが試される。

個人で仕事をやることになるので、考える力・行動力が必須だと考えています。

・何がしたいのか?
・何が足りないのか?
・何をしなければいけないのか? 

これらをしっかり自分の中で考える。

そして行動を起こす。

立派な大学を出ていても、何もしなければ意味がありません。
過去の栄光より、今を考えてアクションを起こせるかどうか。


ここが一番の肝だと感じています。

3.個人なので、人と関わって仕事をすることが少ない

確かに、「高卒」よりかは「大卒」のほうが聞こえがいい、
というのはあるでしょう。

ですが、
自身でサイトを通して働く場合は人と関わることがあまりありません。

人からしか学歴というものは見られないので、人の目がない個人の仕事は大卒の肩書があったとしても機能しないのではないでしょうか。

4.大卒がただの負担になる可能性。

「大学を卒業する。」

ということには、
膨大な時間と費用が必要になってきます。

通学・昼間の授業・帰宅後の課題をする時間。

学費も国公立に4年分となると馬鹿にできません。

自分だけでなく親にも相当な負担になります。
奨学金を受けているとなると卒業後の負担も大きくなります

結局、就職以外の道で…と決まっているのに、そこまでして得られるものってあるのでしょうか?
今のところ、自分はその部分が見つけられません・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------

以上になります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

内容に関しては賛否両論あるかと思います。
自分もこの書いた内容が正しいかどうかはわかりません。
人それぞれいろんな意見があっていいと思っています。

ただ、自分の中でやりたいことがあるのに苦労してまで大学を卒業することの意味って何だろうと・・・と思い、この記事を書かせていただきました。



もしご意見、ご感想等あれば気軽にコメントをください。

めっっっっっっっちゃ喜びます(*'ω'*)

定期的にこういった感じの日頃考えてることなどを書かせていただきますので、よければまたお越しください(^^♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?