見出し画像

【3分で読める】夫婦関係の上手な進め方と下手な進め方 -思考の言語化 vol.2- 全1192文字

今日はちょっと短め

以心伝心
意思疎通

なんてね、夫婦関係ではよく言われていますよね?

は?

違う違う。

例え理解していても、行動に移せない時とか、
何気なくしてしまった事とかあるでしょ?

小さな例を挙げると

靴下を脱ぎっぱなしにしちゃうとかさ。
電気をつけっぱなしにしちゃうとかさ。

「しまった😭やってしまった😭」

って感じのね。

相手に『何で分からないの?』とかさ?
『言わなくても分かってよ?』とかさ?

疑問を抱いたり、暴言を吐いたりする時あるでしょ?

「前から言ってるじゃん。」「この前言ったよな?」・・・

あーーいやだいやだ。
考えたくもない。
2人で戦闘態勢だもんね。

ここでは、夫婦間で、目標と目的がごちゃごちゃになっている

仮面ライダーのあなたが、怪人を倒す事を目標にしちゃってる

昔の仮面ライダーのバイク
これ、ダイジョブそ?

仮面ライダーの目標って?

毎週毎週、怪人を倒してさ?8月下旬に親玉を倒してさ?

9月に平和な日々が訪れる。

これが目標じゃなかったっけ?

今や、空飛んどるがな

んで、目的と言えば。。。

勿論、毎週怪人を倒す事もそうだし
いつの日かパワーアップする事もそうだし
新しい武器を手に入れたり
仲間を増やしたりすることもそう。

もはや、強いのか、弱いのか。

さっきの夫婦間の問題で言うとさ?

結婚式で誓い合ったでしょ?忘れたとは言わせないよ?

病(や)める時も…ってヤツ。

それが目標なのに、罵り合っちゃってる。

目的はその都度変わるだろうし、数もいっぱいあるだろうし。

でも最終的な目標を一度思い返してみよう。

妻「掃除機かけてるのにどいてよ!」
とか
夫「おれ、カレーは辛口が好きなんだけど」
とか
妻「明日は天気が良いんだから、洗濯物は洗濯機に入れとくって分からない?」
とか
夫「今日、大事な会議があるって言ってただろ?なんで忘れてんだよ」
とか

なんで言わなきゃ分からないの?とか
一週間前に言ってあっただろ?とかの

【察して欲しい】とか、【なんで忘れるんだ】はダメなんだよ。
察して欲しい気持ちも、なんで忘れるんだの気持ちも

【やらない】【忘れた】という現実で、あなたの心の穢れは、5穢れ
プラス
【察してくれない】【言ってあったのに】気持ちで、5穢れ

の、合計10穢れ

でも、ちゃんと思いを伝えたり、前の日にもう一回言っていた。
のに
【やれない】【忘れてた】なら5穢れで済む。

ちゃんと要望通りに言っていれば、5穢れでなのに
分かって欲しいという、半強制的一歩通行意思疎通だと2倍の10穢れ

言って断られるのより腹立つ度のは倍になります

なら言いなさいよ?

あなたの夫も妻も、あなた自身ではないし、奴隷でもない


『その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、

富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、

これを助け、その命ある限り、真心を尽くす ことを誓いますか?』

アーメン


はい。誓います。
からのチュー。


今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?