見出し画像

1997年3月 イタリアあんがいほの暗い1

【まとめ】マイナー旅人な私が唐突にイタリア(主にローマ)に6日の日程で行くことになった発端、そして出発のようす。イタリアは明るいだろう、って思ってました、単純に。
※ いつも旅で付けているはずのメモ帳、この旅の分が現在見当たらず、アルバムと淡い記憶で辿っています。出てきたら追記あるかも。

某P社協賛某ツアー会社主催の「インスタントカメラ誕生50周年記念特別企画・ヨーロッパ3都市優待旅行」というイベントに応募して、ローマ6日間98000円という微妙な優待が当たった。
イタリア気になる。それにメジャーな場所にしては安い。
陽光と歌と遺跡と美味しいもの盛り沢山なのでは? それに美術品も気になる! と友人Nを誘って、参加することに。

パンフの予定表によると
1 午前に成田空港発、ヨーロッパ内乗り継ぎでローマへ。
  午後、空港から専用バスでローマ着。ホテル泊
2 午前 ローマ半日市内観光
  夜  カンツォーネディナー(op)
3 午前 バチカン美術館半日観光(op)
  夜  イタリアスペシャルディナー(op)
4 終日 ナポリ・ポンペイ終日観光(op)
  夜  イタリアスペシャルディナー(op)
5 午前 空港、ヨーロッパ内乗り継ぎで帰国の途
6 午後 通関後解散

モノクロパンフでした。

申し込み後のスケジュール表では、
1 11:00 成田発JL-445(モスクワ経由)所要時間15時間15分
  18:15 ローマ着後、専用バスでホテルへ
5 10:50 ローマ発JL-418(チューリッヒ経由)所要時間14時間50分
     機中泊
6 9:40 成田着

と具体的な便名などがあった。6日目午前解散やん!ますます、もたついていられまへんがな。まあ安いので仕方ないか。
それと魅力的な点。ツアーではあるが、オプションが多い。つまり、あちらに着けば帰りの飛行機まで結構どこでも行けて何でもできる感じのゆるーい内容だった。
友人Nも私も美術館は外せないよねー、ということで、着いた翌日からフリーでバチカン市国巡りをして、翌日にフィレンツェまで電車で行って、3日目はローマ市内でおのぼりさんしようか、と相談する。

3月5日(水) 1日目
まず、成田空港までがドキドキでしたね。というのも、友人Nはびっくりするくらい乗り物運が悪く、今まで何度も乗った電車がガッツリ止まった経験が多かったらしいので。

もしかしたら初めてJALに乗ったかも。感動だった。今まではアエロフロートが多かったので。まあ、エアバス導入してからのアエロフロートは普通に快適だったが、それでも日本の飛行機ってなんだかすごい(小学生の感想か)。

しかし乗り継ぎはやっぱりモスクワ(笑)。いいんです、モスクワ。好きだから。そして雪景色だった。ぶるぶる。

モスクワ乗り継ぎ中。外は寒そう。中はそこそこ快適。

ようやく着いたローマFiumicino空港。すでに真っ暗で、迎えのバスに乗ってホテルに向かったはいいが、とにかく暗いのに驚く。街灯やネオンというものがあまりない。ないというのか目立たない。

ホテルに着いたはいいが、ツアーメンバー全員、フロント前でずっと待たされる。添乗員のTさんがフロントと何か言いあっているのが見えるが、とにかくイタリア語は全然分かんないのでぼおっと立って待つ。どうやら、部屋がちゃんと確保されていなかったらしい。
すったもんだの末、やっとお部屋が決まった(らしい)。うん、全然大丈夫です。安いし。

部屋が決まって荷物を入れてからすぐ、フロントで両替してから外出してみる。

初めての所なのに、けっこう遅い時間に出て行ったんだね…

鼻をつままれても分からないくらい暗い(大げさ)中を歩いて少し行った所に灯り発見。夜遅く店が開いていたのに感動。何屋かよく分からなかったが、パンとかお菓子を売っている様子で、うん、ここで小銭を作ろう、とお菓子を買うことに。

イースター近し。
ウミウシではありません。売っていたチョコケーキ。

お菓子めっちゃ高いやん4000とかなに!!小銭もあまり出なかったし!とその時は思ったが、元々イタリアのお金・リラはケタが大きかったようで、翌日以降だんだんと慣れた。

ベッドあんがい大きい。
バストイレもじゅうぶん広い。

なんとか一日目終了。
明日からフリーかましますのですんません、Tさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?