見出し画像

書く習慣で変わるかな?〜いしかわゆき著『書く習慣』を読んで

こんにちは。

ここ最近は、何かと理由をつけて(主に仕事の忙しさと体力)、文章書くのサボっていました。
それにみんなに読まれない、コメントされない。そう感じてしまうと全く書く気が失せてしまいます。
〇〇さんのは、どんどん仲間が広がっているのに、私は…。なんて考えるとやる気はなくなります。こんなおっさんの話誰も聴かないわな。実生活でも寂しいおっさんは、SNSでも変わらないのか、なんて思います。

発信しない事でストレスやモヤモヤが溜まり、言いたい事もわからなくなる、感動したことがあっても、発信しなくてもいいや、となっていました。

そんな中で、いしかわゆき著『書く習慣』に出会ったのです。

書くことは楽しいよ、一緒にやろうよと、背中を押される感じ。いや、背中を強風であおってくる圧を受けている感じすらします。
書くこと自体が人生に大切な事、いいね、コメントなどの反応は気にするな、完璧主義になるな、どんな内容でも構わない、などなど、優しくフランクにあなたも文章を書いてみてと言われているようでした。

巻末に載っていた1ヶ月チャレンジやってみようと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?