見出し画像

8x8x8のLEDキューブを作成 その10

1.材料の準備

回路が一通りできたので、回路を収めるボックスを作りたいと思います。木材をホームセンターで購入してカットしてもらいました。カットした木材は以下になります。

画像1

2.側面と全面の組み立て

②と③に、④と⑤のパネルを固定するための木の棒をボンドで貼り付けます。

画像2

この②と③に、①の前面パネルをボンドで接着します。

画像3

3.基板の取り付け

④のパネルに以下のように直径3mmの穴をあけます。

画像5

赤四角が制御基板を、青四角の部分にマイコンボードを取り付けます。

基板を取り付けると以下の写真のようになります。基板とパネルの間にスペーサをかまして、パネル裏でナットで締め付けて固定します。

画像4

④のパネルも接着します。こんな形で収まりました。画像9

4.LEDキューブの取り付け

LEDキューブを⑤のパネルへ取り付けます。取り付けのために以下のように穴をあけて、ここにLEDキューブを嵌めます。

画像6

⑤のパネルとLEDキューブの足を接着剤で固定しました。
使用した接着剤は以下ですが、上手く接着できなかったので、ここはもう少し検討が必要そうです。

画像7

とりあえず、LEDキューブの配線をします。

画像10

5.組み立て完成

最後に⑤のパネルを上に置いて、1通りの形になりました。
次回からはプログラムでいろいろな点灯パターンを作成します。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?