見出し画像

ステンドグラスイルミネーションを作る 1

はじめに

スタンドグラスにLEDの光源を収めた、イルミネーション作りをしてみたいと思います。ぼんやりとしたイメージですが、スタンドグラスのオブジェクトを作成して、中にフルカラーのLEDを光源として仕込む。これをマイコンんで制御するものです。

LEDを光らせる

とりあえず、光源用のフルカラーLEDを光らせる事から始めます。
手に入れたフルカラーLEDは「PL9823」。

  • DINからシリアルデータでカラー情報を入力

  • VDDから電圧(5V)を入力

  • GNDをマイナス側と接続

  • DOは未接続

DINに入力する信号

信号「High」状態をT0H(0.5μ秒)間出力、次に「Low」状態をT0L(2.0μ秒)間出力すると「0」状態。信号「High」状態をT1H(1.2μ秒)間出力、次に「Low」状態をT1L(1.3μ秒)間出力すると「1」状態になります。

この「1」、「0」状態を以下のようにシリアル通信でRGBデータ(24ビット)を入力すると各色で発光させることができます。

左の0ビット目からDINへシリアル入力

赤色に光らせたい場合は、
「111111110000000000000000」
をDINへ入力する事でできます。

実際の信号生成は以下のサイトを参考にプログラミングしました。
https://smtengkapi.com/pic16f1827-pl9823

実際に光らせました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?