見出し画像

ステンドグラスイルミネーションを作る 5

はじめに

久しぶりに、イルミネーション作りを再開します。
前回は土台まで作ったので、次は上部のガラス部分の作成です。

ガラスカット

ステンドグラスの要領で、作成を進めていきます。
まずはガラスの切り出しです。定規を使いマジックで切り出したい線を書きます。

定規を固定して、ガラスに線を引きます。

切り出す道具は、オイルカッターという専用工具を使いました。
こんな工具です。ローラーの反対側からオイルを注入して使います。

オイルカッターで切り込み入れたから、パッキンとガラスが割れるわけではなく、ランニングプライヤーという道具でガラスを挟んで力を入れることで、パッキンと切り込みを入れた部分で割れる…はずでした。

実際には綺麗に切り込みを入れた部分では割れず、全然ちがう所で割れてしまいます。切り込む時のオイルカッターの力の入れ方や、ランニングプライヤーの挟む個所などい上手くいかない要因がありそうです。

そんな簡単には、割れてくれない…

本来なら7mm x 7mmの正方形を5枚切り出す予定でしたが、なかなか上手くいかず、使えるガラスが少なくなってしまいました。急遽予定を変更して、5mm x 5 mmの正方形に変更して何とか5枚切り出しました。

やっぱり綺麗な直線にはなりませんね。

はんだ付け

切り出したガラスに銅テープを巻きつけます。

銅テープを巻きつけたガラス。

最後に銅テープの上にはんだ付けをします。
最初にガラスを立てた状態ではんだ付けしましたが、電子部品のはんだ付けとは違い、下に垂れ下がってしまいます。
しかたないので、身近なもので固定して平らにした状態ではんだ付けします。

ちゃんとした治具がないので、ブラシを使ってます。

最終的にできたのが、以下の立方体です。

土台に載せるとこんな感じです。

最後に

失敗したガラスカットの残骸です。

もったいない!
垂れたはんだでメタルスライムもできました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?