見出し画像

11月は「洋服セレクター」になることにする!(めぐみ)

▼▼▼

かよちゃんの「ミュージックセレクター」は、わ~聴いてみよ!となって聴いて、読んでいる方にも広がりがあっていいな~って思った。

私が毎日続けて考えていることは何かな??
洋服のことかも。

仲良しのオーストラリア人は、毎日の昼食と夕食のことが大事らしく、魚と肉と、オリーブ油と、納豆と豆腐と野菜と卵とオーツ麦を食べている。
昼食のことが世界で2番目ぐらいにどうでもいいと思っている私が、食堂で適当に買った350円のチンジャオロース丼を食べていたら「もうそういうものは2年ぐらい前から食べないことにしている」と言われた。「何の油使ってるかわからないじゃん」だって。
人は食べたものでできている、って最近ラジオでもよく言っているのを聞く。
ユーアーホワットユーイー卜ってか。

私は自分が何を着ているか?が大事だ。
それでも、別に、ユーアーホワットユーウェアー…とか思わないけど。ただ好きだからしている。

“ユーアーホワットユーイート''の方がダンゼン大事っぽくて、「食」とか「健康」って最強のワードってことになってるけど、350円のチンジャオロース丼を食べている私の心の「健康」にとって大事な「洋服」と、人々の言う「食べ物」の大事さっておんなじなんじゃないかな?って思った。
そもそも、「身体」と「心」の「健康」は、どっちも大事、ってことを持ち出すまでもなく、それぞれに人々が思う大事なものは違って、それぞれに同じぐらい大事だってこと。なんだよな~。

私は彼みたいに、私に、「今日のお昼ごはんは○○で、夜は○○を作って食べる」って発表してないだけ。
本当は、同じぐらい、「今日の洋服は○○で、こだわりのポイントは◎◎。着てみた感想は☆☆」って思ってるけど言ってないだけなの。
いや、誰にも聞かれてないからさ。
私以外の誰も聞いてくれないからさ!

「今日の夕飯(洋服)は何食べる(着る)の?」って、私みたいな人に尋ねられてないから言ってないだけ。

じゃあ、ここに書いてみようかな! って思って、私は11月は「洋服セレクター」になることにした!

▼▼▼

11/29(月)

・濃い茶色の花柄ブラウス
・ベージュのざっくり編みベスト(半分の袖)
・グレースカート(後ろ長い)
・紅色タイツ

オイル系の洗い流さないトリートメントに変えたら、フワフワ浮いてた髪が落ち着いた。
何かを変えてみるのは勇気とお金が要るけど、時々必要なんだな。

近頃、精神と身体のバランスが取れてうまくまわってるな~って実感する。
1週間に1個、家に珍しい食材があるのが大事っぽい。


◆かぼちゃ→煮物が気に入り二週連続煮る。すぐ生姜入れるー
◆里芋→皮むくのハーーードーーー!(熱熱熱)でも、醤油と砂糖で煮てお昼ごはんに持っていったら、泣くほどおいしいーーって思った(泣)もちろん生姜入り。
◆かぶ→New! かよちゃんが言ってたからさ。

ちょっとハードルが高くて使えるか不安でチャレンジングなものが、意外にもちょうどいいのかもしれない。ムクッと身体が起き上がるのかも。好奇心と、挑戦したい気持ちと、創作欲。生への本能的なもの?
しかも、何日もかけて食べるから、毎回感動。毎日安心。ありがとう過去の自分。

生姜と里芋

生きるコツをちょっとずつ見つけていきたいな🌟

11/28(日)

身体から排出、浄化がうまくいって、のほほんとした週末を送ることができた。私にも…できるんだ…。

お風呂、ヨガ、喫茶店、ほんの少しの料理、ビール、好きなテレビドラマ、ラジオ。

今月がまもなく終わりと知ってたじろぐ。まだやってないことがある!まだ2日あるからできるよ。

ドラマ『顔だけ先生』が最高に好きになる。今6話か7話ぐらいで、主人公の顔だけ(カッコイイだけの)先生(非常勤)とその世界観を、同僚達もうさんくさがりながら受け入れている…ということがわかるやりとりがアハハと笑えるし、何でか最後必ず泣いてしまう…。非常勤の顔だけ先生(神尾楓珠)に寄って見てたはずなのに、実は貫地谷しほり(学年主任)に自分を重ねてて、年齢とか世代とか?もしかしたら立場とか?…だから泣いちゃうんだろーなーいいドラマ。

一話完結、途中からでも大丈夫。ぜひ見てみてください。

画像9


11/24(水)

英国フェアに行くから、英国色の靴下履いた🇬🇧

待ち合わせの前に、コーヒー屋さんで手紙を書いた。

スコーン(買いすぎないように注意深く)と、クロテッドクリームとマーマレードを買った🧜‍♂️

紅茶やジャムやチョコレートなど、みんなイギリスから来ていた。よく知らないお店のものばかりだったから見るだけで買わずに、でもこんなにも知らないものがたくさんあるってことがなんかわくわくだなーと思った。次に見つけたら買えるかもしれない。レモンカードに激しく憧れた。

明日友達にあげたいと思った。

画像8

11/23(火)

講座について考えた。やりたいことやるだけさ。

YUKIちゃんをずっと流しながらミスドで文章を書いた。

トロイメライ

「私たちはひとりぼっちを認めて初めての恋をした」「何度でも笑うのよ何度でも許されていいから」

女神様みたいな人。



11/22(月)

・真っ黒長袖ワンピース。綿。着てる本人はワンピースというよりスモックの気分。スッポリ。見た目は魔女の宅急便かも🧹前に着て行った時、同僚の女の子に「先生、ハロウィンですね…ってそれは昨日か…☀️😵💦」って言われて笑った。言ってすぐ「しまった!」って顔してたのがかわいかった。(季節外れな服🧹ってことを無意識に指摘してしまった可能性に気付いて慌てたのだと思う!)

・深紅…よりもくすんだ赤色タイツ

大好き夜のヨガ。雨に濡れたアスファルト。街の光。その街のハイライトみたいな道を歩いていった。月曜夜の先生大好き。私はたぶん似ていると勝手に思っている。太陽みたいな人。先生は、やりたいことと、性質と、やっていることが1本にスーッと通っている。一緒に居て気持ちいい。生徒になってよくわかる。それを確認しに来てる🌝おかげで、身体が「伸びたねえ!❇️」

画像7

11/21(日)

・台湾の道で買った薔薇のテロテロズボン(黒)

太陽の下に干した洗濯物の圧倒的幸福。思い立って、野菜を切って冷凍保存することにした。小松菜、ナス、大根、えのき。無心でできる作業のつもりだったけど、洗い物やごみが出たり、皮をむいたりザルで洗うなど地味に時間と労力がいる。これって、毎晩そのつど切って調理するのと変わらないんじゃないか? ということに、えのきの時点でようやく気付く。セロリを梅酢に漬けてもう終了した。

未来(今週~来週)の自分がわからないから、冷凍野菜ありがとう!ってなるか、いや、別に毎回野菜ぐらいカットしますし、、ってなるかわからない。

借りた本を読んでいたら眠くなって昼寝した。(『その道の先で消える』中村文則)

先週少し掴んできたことのメモ。

・言葉や言葉じゃない方法で体の外へとにかく出すこと

・人を当てにしない。ただ自分。でも伝える。みんなに。

・文章だけじゃないのかもしれない。(トークもある。)

夜にセロリと柿とクリームチーズのサラダを食べたら、柿って大好きだけど、もう十分食べたのだとついに実感した。

『消えた初恋』かわいい。みんないい子で平和。日曜夜に見るのがいい。



11/20(土)

・サカナサカナサカナシャツ(光沢クリーム色)…好きなところは目が金色のところ

・パープルピンクのジャンバースカート

ヨガを一生懸命したら知らない境地に行き着いて、先生が言ってくる「右のお尻の奥を前に出して!」の意味がわかった瞬間。

パン屋の前の道でソフトクリームを食べた瞬間、肩が軽くなった。フワッと。パン屋さんのソフトクリームおいしすぎた。

帰ってラジコでオードリーのANNを聞いていたら、若林が溜まりすぎたストレスの解消法について話していた。私のもストレスなのかもしれなかった。自分のサイクルを知って予測し、備えること。身体を動かすこと(数種類)。

『向上委員会』を見てたら、ピンクのセーターがトレードマークのマヂカルラブリーの村上さんが「僕が言ったんじゃないですよ」と前置きしつつ「『四捨五入したらマイメロディ』って言われてる」と言っていて、思わず声をあげて笑った。アハハ!

そういえば、その前の週のラジオで若林がバイト時代の話をしていて、「店の雰囲気は大体店長による。雰囲気が悪いのは店長が悪いから」と言い切り、だから、もしバイトが辛いと思ってる人が今聞いてたら、それは自分が不出来だから…などと悩まなくてもいいと言って、続けて「店長の生命がクソだから!」とはっきりとした声で断言していた時も私は大笑いした。若林が言い過ぎてて面白いのと、いやでもこれ事実だったわ…って自分のこと思い出して救われた思い。店長の精神が、とか、心が、とか言うとキツくなるけど、「生命が」って言うと規模が大きすぎてわけわかんないし言ってる若林もむちゃくちゃでクソだなって笑えるし、でも言いたいのはやっぱり総合的に店長がクソなんだから「生命が」で言い得ているし、とにかく見事な表現すぎるなと思ってすぐにメモした。

毎日大笑いしたいな。

画像6

11/19(金)

苦手苦手金曜日。

・波線と逆三角のパターンのグレートレーナー

・マスタード色ロングスカート

・紺チェック柄タイツ

いつでも名古屋に帰れるように金曜午後を空けておきたいと思って申請したら、1限~4限まで連続授業になった。人類未踏だよな~と思いながら春からやってきたけど、最近ついにしんどくなった。4つ授業を終えたら屍で惑乱。身体はへとへとだが精神が興奮しているから家になど帰れず街に出て歩き回り、記憶にない買い物など。そのまま週末に雪崩れ閉じこもるなど。最低名古屋まで移動する距離が必要。頭の中を洗いたい、と思ったから、銭湯に行くことにした。銭湯は特に楽しくもなかったけど半分洗い流されて、家でビールと、録画したドラマ(スーパーリッチ)を見ながら泣いて昼寝したらだいぶおさまってきた。

画像5

アイスと腹筋しながら見たミュージックステーションよかった。女性シンガー特集で、女性シンガー達が出演したりVTRでリスペクトするシンガーを紹介し合っていて、中には思いがけず自分が選出されて、歌う前に驚いて泣きそうになったりしていた。AIとかLiSAとか椎名林檎とかAdoとか。神同士の対話。

あいみょんかわいかった。新曲。ハート。

乗りこえた。


11/18(木)

・ふりふり襟の水玉ブラウスピエロ風

・刺繍だと思ったらペンキで花などを直接描いてみたのだよ~のベスト

・紺ワイドパンツ

職場の友達に、おかずを3つもらう。京野菜!ピンクの大根!♡自分でかぼちゃを煮ただけで満足して喜んでいるのに、おかず三種!✨✨✨鶏肉と納豆と豆腐の味噌汁と三種とかぼちゃで…私の食卓はスパークした⚡️⚡️

ひとりじゃないって思いたい。ちょっと誰かに関わってもらえるだけでいい。作ろうかなのモードに持っていける。ありがたいーー🛐

画像1


11/17(水)

ヨガの日。寝坊。

薄手トレーナーグレー。波線と半月で、海と山と星のような模様。神戸の風景なのかも??

久しぶりすぎて、足の開かなさに驚く。最近先生は、「また近いうちに(来て)ね」と言って私を見送る。それが今ちょうどいい言葉って知ってるみたいだ。

ヨガ、スタバで文章、銀行で年金等各種支払い、近所の銭湯。…って、デトックスデトックスデトックス!!!

立派だったぞ今日の私。

画像2

11/16(火)

寒さに慣れてきたためか、最近暖かいせいか、シャツが着たくなる。衣替えをしていないので気が引けていたが、罪悪感に負けずに収納ケースの奥の方から冬物を引っ張り出して着ればいいのだと思う。
かわいいシャツと言えば、みんな大好きパンダブルー。ポケットがパンダ。
厚手のウールっぽい生地のため1枚でも暖かい。
腰が高くなるワイドな紺パンツと迷い、タイトなチェックのスカートにする。
厚手シャツをインしているから、お腹のポッコリをシャツのせいにできた。
マスタード色のタイツ。
おしゃべりなクラスで「今日のファッションのポイントは?」と聞かれて説明した。聞いてくれるとは…!

画像3

11/15(月)

生徒が教室の暖房を暑くしすぎているせいで、廊下との気温差は2℃ぐらいあると思う。ただでさえ、人前でしゃべっていると暑い。
今がベストの着どき!ベストのベストな!着どきどきどき!

・襟にハリネズミの刺繍がついたシャツ
・派手なおじいさんが着てそうな、半分黄色で半分黒で花柄のポケットがあるニットのベスト。バックは緑!
・黒のワイドロングキュロット水玉 

全体的にピエロっぽくなった。
「先生、それハリネズミですか?」って女の子に言われて、「これは花です」ってブローチを指して答えたら、「その襟の…🦔」と言われる。
ハリネズミのこと忘れる要素の多さ。

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?