見出し画像

『時は金なり』

おはようございます。きなこです。

『時は金なり』って聞いたことありますか?
私は、時間はお金を生み出す貴重なものって解釈してたんです。

調べてみると、アメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンの言葉で『Time is money』を日本語で訳した言葉です。
意味としては、『時間はお金のように貴重で価値があるもの』と書かれていました。

時間がお金を生み出すのではなく、『貴重なもの』
としての例えだったんですよね。

時間って生命でもあります。
1分1秒生きています。
何も考えずボーッと過ごす時もありますし
用事でいっぱいの忙しい時もあります。

全部、生きてるからできることなんですよね。

余命宣告されたら、私は時間(生命)をどのように過ごすかな?

突然その時って来るやろうから、やりたい事やできる事は今のうちにやっておきたいですね。

時間を大事にゆっくり自分なりに使いたいです。

自分以外の人が関わる時も、できるだけ不快な時間にならないように配慮したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?