見出し画像

ゆる~く生活するのもアリです!

おはようございます。きなこです。
私は今46歳なんですが、40歳くらいまで
「自分探しや目的を持っていきる!」をかかげていきてきました。
それは、18~20代前半まで子どもも居たのに、かなりチャランポランに生きてきたからかな?
親兄弟から、「お前はダメなやつ🙅‍♂️」と言われてきたからか?

私は私でいつも一生懸命いきてたんですが、
身内からは評判良くなくて( ´⚰︎`°。)

まぁ~合わないのに、合わせようとしても無理なものは無理と思って、ほぼ絶縁状態で親兄弟から離れました。

そこからは昔からの夢で、1度挫折した道
「看護師になる!」を目標に頑張って免許をとりました。

せっかくこの世に産まれたんだから
やりたいことややれることは、やりたい!

人に迷惑をかけずに生きろって、昭和の人間はよく聞いて育ったと思います。
でも海外では、「人は迷惑をかけて生きるものだから、人を許せるようになる」という話を聞いたことがあります。
迷惑をかけることがいいことではありませんが、迷惑をかけずにいようと心がけると他者にもそれを求め、迷惑をかける人に腹が立ちます。

迷惑をかける人は分からずかけている場合もあります。

どんな人でも、勉強の場があってもいいと思うんですが、何回も迷惑がかかると「わざと?」という気持ちがでてきます。
それもまた人間なので感情が出てもよいと思し、それもまた自分なので。

他者ばかり気にせず、自分のために自分の人生を歩きたいです。

価値観が違ったり、人によって正義が違うので争いにもなりますが、それは自分の意見を強く出し過ぎるから。
人と交える時は、お互いに意見を分け合うしかありません。

1人の時は思いっきり自分の意見を出しても大丈夫。

目的が無くても、自分探しをしなくても、大丈夫。
自分が生活したいように生活すればいいんです。

家族がいると中々そういう訳にもいかない時が多々ありますが、それは家族がいるから良い面も悪い面もあります。

家族といえど、いつか子どもは、自立し夫婦だけになる時がきます。
夫婦だけになったら、お互い大人なので自立してるし
自分の好きなように生活ができます。

自分のペースでゆる~くいきましょう。

その時を味わうためにも、ゆる~く時間を過ごして楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?