見出し画像

職員健康診断で心電図を検査してわかったことと、その時々での過ごし方

お久しぶりです。きなこです。
今、本業の仕事が特別養護老人ホームの看護師をしているんですが、なんか忙しく毎日残業残業で身体を酷使していました。

そんな中で中途採用者の健康診断がありました。
血液検査は特に異常なしでしたが、尿と心電図が引っかかってしまいました。

尿は、蛋白と鮮血が出てしまい
心電図は、少しSTが上がっていました。

尿は、疲れると昔から蛋白と鮮血が出ていたので、身体を休めたら鮮血はなくなり、蛋白のみとなります。

心電図は、初めての現象!!!
翌々考えてみたら、私は甲状腺がんを3年前にやりまして、甲状腺全摘しております。
副甲状腺は埋め直していますが、カルシウムの数値が中々上がってこず、入院中は痺れを感じたりしてカルチコールというお薬を注射していました。

甲状腺がないので、チラーヂンというお薬で甲状腺機能を補っていますが、カルシウムも低いのでカルシウムの吸収を良くするために、ビタミンDの薬も飲んでいます。
これです!
このカルシウムが低いってことが、今回の心電図の数値異常に繋がったのではないか?と考えております。

医師にも「この程度であれば様子観たらいいけど、今度かかりつけのクリニックでとっている血液検査データ見せて」と言われています。

身体を酷使したら、絶対休みなさいの期間がやってきます。

今回もやって来ました。

今日、休みだったので、やっと美容院に行けたんですが
休まなあかん日だったのか、動悸が半端なかったです。

でも、どーーーーーーしても美容院に行きたかったので
無理しました(笑)

身体はしんどかいんですが、気持ちはリフレッシュできました。
なので、おkです。(なにが(笑))

今回初めての美容院に行ってみたんですが、めちゃくちゃ当たりで、若いのにしっかり知識と技術のある方に担当して貰えました。
しかも、Hulu見放題!!

見たかった韓ドラもあったので、帰ってからHulu登録しました(笑)

これで、休みの日は、Hulu三昧でゴロゴロして身体を休めます。

その時の身体に付き合っていくしかないので、
少しでも楽しい環境を作って、その時を過ごしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?