特訓中。


浪人のサムライです。

今、特訓をしています。

ローマ字打ち

iPhoneでフリック入力をしていて、致命的なミスをしました。

それは以下の2つです。

顔文字キー

キーボードの左下に顔文字キーがあります。誤って押してしまう。

これが表示されます。

^_^

くっそ(笑)。笑っているから腹が立つ。ローマ字打ちだと「123」キーを押してからなので、顔文字キーの問題は解消。良い感じだ。

言語切り替え

左側に言語キーがあります。こちらも誤って押してしまう。ローマ字打ちは大丈夫なので、気が楽です。

両手フリックをしていた

僕の場合、両手フリックしていました。ミス多すぎ。予測変換が便利でした。

それでも自信がありましたが、上で書いた2つの問題で見切りをつけました。

フリック入力は楽しいですね。僕との相性はいまひとつですが、無駄にはならないはずです。そう思うようにしました。

先ほど使ってみたのですが、ミス多すぎ。ローマ字打ちもミスをするのですが、ローマ字打ちでミスをする方がイライラは少ない。

ローマ字打ちで行きます。

iPhoneで

iPhoneでローマ字打ちに挑戦中です。小さな画面に敷き詰められたボタン達。普通に考えると使わない(笑)。小さいし打ちにくいし。

押しても感触はありません。打ちにくい。誰か使っていますか?

「これはあり得ない」と思っていました。しかし、今使っていると言う(笑)。

予測変換でなんとか使えておりますが、今後も頑張ります。苦手なキーを知ってしまったので、そこは間違わないように注意。

ブラインドタッチはできないですね。まだキーを見ないと打てません。

ブラインドタッチを目指して頑張ります。

マスターしてやる

ローマ字打ちをマスターしてやる。絶対にね。ブラインドタッチにしてみた。おっそ(笑)。まだ早いようだ。まずは正確に打てるようにしないと。

予測変換も使って。そんな感じで思っています。もう少しキーが大きいと嬉しい。僕のは5インチですが最新のiPhoneはもっとデカイ。

変えたいな。無理だけど。

無料で遊べる

無料で遊べます。付属されていますので。フリック入力は日本では主流だそうですね。ただ、僕はローマ字打ちをマスターする。

記事に関わらずLINEとかメールでもローマ字打ちをしています。

入力系は全てローマ字打ちで。徹底的にローマ字打ちをしています。

記事も書ける

練習をしながら記事も書けます。一石二鳥ですね。ネタを集めるのが大変。マインドマップを作っています。それもiPhoneで。文字打ちはローマ字打ちで。

練習する機会が増えて良い感じです。練習あるのみ。目指せブラインドタッチ。

1週間でマスターできるかな?!

頑張ります。

コツは

コツは掴んでおりません。強いて言うなら予測変換を使うことですね。これしか今のところは。

もう少ししたらコツが見えてくるのか。頑張ります。とりあえず落ち着くところから。

そんな感じで思っています。

さいごに

ガッツリと特訓して数日。出来はいまひとつ。フリック入力の方が良いのかな(笑)。

逃げない。

特訓を続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?