見出し画像

暑さ続きで体調を崩す人が多いようです

昨日は有休とって定期通院。(薬の処方だけです)
会社帰りでもいいんだけど、のんびりしたかったというのもあり。
そして、今年度は絶賛「有休全消化」目指しているので、20日休むのにはいいペースで来ている。

午前中の診察時間は12時までなので、11時半過ぎてから入れば人も少ないだろう。
そんな感じで出かけたものの、11時40分になろうかとしているのに待合室は満席!(数えたわけじゃないけど、全体的に人がいた)

受付に行くこともなくすのまま帰ってきました。
車で行っててよかった。

あまりがっつりとお昼を食べたい気分でもないので、てんやで野菜天そば。

エビが嫌いだから、たまに季節の丼を食べることもあるけど、野菜天丼か野菜天そばしか定番メニューはない。
お蕎麦はいいですね。そして舞茸の天ぷらには藻塩をふって食べるのがいい。
汗もかいたので、いつもより少し多めに塩分補給

夕方、まだまだ気温は30℃超えているけど、あらためて病院に。
18時までなので30分前くらい行くと、待合室には誰もいなかった。
これで同じように混んでいたら日を改めるか悩むところ。

先生と近況を話し、来月は人間ドックに行くことも連絡。
毎回人間ドックでも説明は受けているけど、また違う目でもてもらうのもいいかな? と一通り見てもらっている。

やはり掛かり付けの病院があるといいですね。
いくつか不安な部分もあるので、いつも一通り確認してくれるし、
ドックの結果も見ながら、それらの症状にも気を使ってもらえる。

お昼前に来たけど満員で帰ったことも話すと、
やはりこの気温で体調崩している人が多いそうだ。
プチ熱中症って感じだろうか?
確かにニュースでもよく話題になっていますね。

そして毎年のような気もするけど、尿酸値が安定していても、この時期は体の水分が多く出るので、油断してはいけない! ということ。病院でも薬局でも言われる。

iPhoneとApple WatchにWaterMinderというアプリを入れて、こまめに記録しています。

計量カップを使っているわけじゃないので、けっこう適当ではあります。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。