見出し画像

フィンランドのお気に入りフォト

旅行に行って写真を撮ると言っても、いまではすっかりiPhoneのみになってしまいました。
デジカメもRICOH GRシリーズを初代GR Digital から愛用していましたが、GR(現在は3が最新かな?)の初代を購入した時点で止まりました。
この2年、持っていったことはあっても、出番はなかったですね。

そしていまは、そのGRも売却し、手元には初代GR Digital と、一番よく使って写りも好きなGRD 3のみが残っています。
この2つは使うから残したというよりは、思い入れが多いので残している感じ。

iPhoneで写真を撮る時も、GRと同じようにスナップが多いです。
風景や残したいものはちゃんと構えて撮りますが、街を散策している時に目についた光景は、あまりディスプレーを見ずにバシバシ撮っていきます。

注意するのはiPhoneのカメラが起動しているかどうか? ですね。
一定時間経過するとロックがかかるので、これだけは外したくない機能でもあるし仕方ないです。
そしてスナップ撮る時のシャッターボタンは「音量ボタン」を使います。
脇を閉めて、胸の前にiPhoneを構えて音量ボタンを押してバシバシ撮っていく。

風景やちゃんとした写真を撮るときは、しっかり構えてディスプレーに表示されているシャッターボタンですね。このときは音量ボタンだと撮りづらい。
そしてフォーマットも横長に変えますね。

そんな感じで撮ってきたフィンランドの写真。
お気に入りをいくつか貼り付けておきます。
(他にもあるけど、はっきりと人が写っているので、ここには出せないですね。)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。