見出し画像

「A HAMLET」三期工事。

※2023年9月1日にSNSにアップしたものです。記録としてここにも。

みんな、覚えてくれている?もう忘れたかな?忘れてしもうたかな?

亀岡の並河というまちで行われている集落再生プロジェクト
「A HAMLET」
聞いた事ある?耳にしたことはある?

14-7の建物の内部

2023年5月末辺りから、静かに始まってました三期工事。一期、二期工事の期間がウソかのようにね。

14-7の建物の内部

三期工事では、プロジェクト当初からのいくつかあるキーワードのうちの2つにチャレンジしています。

14-7の建物

①まちに、緑を土を取り戻す。(←これは一期からやっている。)そして、家の中にも、それらを浸食させる。

13-17の建物の内部

②今の至れり尽くせりで、もはや何もかもがあるとさえ言えるレベルの設備などが家の中にあり、昔からは進化したと言われている家と廃墟の間の限りなく廃墟寄り。廃墟から最低限、手を加えて、人が暮らせる(使える)ような空間のレベルはどこかを模索する。生き物としての人間の巣。

13-17の建物の内部

そして、今回、実はメンバーはそのままに、新たな体制?新たな作業スタイル?で挑んで来ていました。

13-17の建物の内部

A HAMLETの一期、二期のような、いろんな人にとって関わり代のある、あの現場ではなくなった。

13-17の建物の内部

苦渋の決断。

でも、それはそれで、三期になって急に、潜水艦のようにぐっと潜って、視界からすっと消えて、ポンっと目の前に現れるのも面白いなんて思っていた。

13-17の建物

さぁ、急浮上するよ。

そんなこんなの三期工事も今月末には終わる予定なのです。

13-17の建物の裏スペース

お待たせいたしました。

さぁ、ここから、ぶち上げて行きますよ。

みなさま、準備は良いですかー?

2023年9月1日撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?