看病と在宅の仕事の両立むずかしい。パンクしますわー

子どもがインフルエンザにかかったとき、看病でヘトヘトに。

在宅での仕事が多いので、自分で時間を調整しつつ仕事はすすめられる
けれど

看病しながらだと
仕事を途中にして子どもの様子を見たり、ごはん作ったりしないとだし、

昼間できなかった仕事を夜にする
とわたしまでダウンしてしまうこともあるので無理もできず‥

いつも両立が難しいです。

なぜヘトヘトになってしまうのか
ざっとまとめてみると

・インフルエンザの場合
2日から4日高熱が続くときもあり
夜も様子を見るため、
わたしの眠りが浅く、寝不足になる

・寝不足だよーと夫に言っても
子どもと一緒に昼間寝てればいいじゃん、て言われる。
うつったらどうするの??
理解されないのが辛い。

・熱も下がって
おかゆ、うどんに飽きたときに
何を食べさせていいのかわからない。
本人が食べたいものと、消化がいい食べ物が一致しない。

・買い物になかなか行けない

・うつらないように、念入りに手洗い、うがい。食器洗いも別にする。
ふとんも干したり、ふとん掃除機で掃除したり。掃除も換気も除湿もこまめに。

・いつもの家事はいつも通りにある

・夫は仕事を休めない

・わたしの仕事もいつまでも休めない

ざっと書くとこんな感じなので
ヘトヘトになるようです。

子どもが高熱のときは、さすがに仕事を休んだし、甘えさせてあげたくて、わたしもゆっくりすごしていたけれど

目の前にどーしてもやらなきゃいけない仕事があると、さすがに焦ってきて。

子どもの様子を見つつ、仕事をはじめてみてもさっぱり進まず‥

ついイライラ‥

イライラしてしまう自分も、
子どもの悲しそうな顔も
どちらもへこみます。

なので
今後ヘトヘトになりすぎないように
できそうな解決策
考えてみました。

1.家族が元気なときに
病気のときも役立つような
簡単で消化がいい
料理を調べて、つくってみる

2.夫以外に相談できる人を増やす

3.仕事を休んでいい、わたしも休んでいい、と自分をゆるす

できそうなのは
こんな感じかなぁ。

noteでもたびたび書いているように
自分を満たすのが大事

をするようになって
前よりはイライラしなくなった
けれど

看病が長くなると
どうしてもイライラしてくる

だって大変なんだもん!

‥いい大人が言うことばじゃない
のはわかっているけれど
言いたくもなりますー

頼むから
夫だけでも理解してくれー

夫も仕事でしんどいのは
わかっているけれど
わたしの仕事も仕事なんだよー

と愚痴も出てくるよぉ。

やっぱり
家族以外に相談できる人
がいることって大事なんだな

じゃないと
家族がパンクしますわ
まじで。

コミュケーション苦手だけれど
なんかやってみよう。


お休みの日にどうぞ。働いている日にもどうぞ。