見出し画像

やめることのインパクト(YouTubeバージョン)



この写真は2年前、次女と松本城🏯に桜のライトアップを見にいった時のものです。

うちはけん(夫)が桜にも紅葉にもまったく興味なく(←なぜ?日本人なのに)

さらに当時の長女もYouTubeの方が興味があり、

わたしはどーしてもいきたくて誘ったのに2人に塩対応され💧

かわいそうに思ってくれたのか次女が一緒に行ってくれました🌸


あれから2年経って、今年はなんと


みんなで行こうか♪

って話になってまして✨(多分今めっちゃきれいだよね?そして激混みとのウワサですが😂)

✳︎

でですね、こんなふうに行けるのはね、やっぱり(子どもの)平日YouTubeやめたことがかなり大きいです。

最近学校が始まったのですが、8時には2階で寝れるようになって、(前は9時ごろになっちゃってた💦)

しかもね、8時の寝る前にプロジェクターでアニメ(マッシュルとか働く細胞をみてる)をみれたりしてるんです。

みんなでちゃんと席に座ってご飯を食べて、お風呂に入ってってできてて。

早く寝れるから朝も起きれるようになってて。(長女はたまにYouTube禁止されてることにブーブー言うのですが😓)

それでも親子の会話も増えたし、お花見とか、買い物とかも一緒に行けたりして(前はYouTubeが見たすぎてそうゆうのすら嫌がったのに)

✳︎

『何かをやめること』のインパクトってものすごく大きいなと感じています。

そう、ちょっと量を減らすとかじゃなくて、やめるのが。

なぜなら、そのものにかかってる時間だけじゃなくて、違うことをやるために切り替える時間や、そこに意識を持ってかれる時間もかかってるからです。

何かしたいことがあったら、何かやめないと時間はとれないですよね。(寝る時間減らすとか、よほど頑張れる人じゃなきゃ長続きしないですよ💦)


そして、案外やめれないと思ってたこともやめたらなんとかなったりするもんだなぁと感じてます😅
(こどものYouTubeに関しては本当に効果が大きいので、また別の観点からも書けたらと思ってます〜)


お花見でおにぎり🍙を正座して食べる息子

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?