見出し画像

後回しのすすめ

こどもが小学校と保育園に行き始めて、畑にも出れるようになってきて、そろそろインスタ投稿も再開しようかなぁと思って、ヤスイ農園の方の再開インスタの自撮りが可愛すぎたので真似したのですが、所詮わたしはこんなもんでした💧(持ってる可愛さのさと、可愛くしようとしてるさと、歳の差か😭でもこの日記はわたしの知り合いも読んでくれてるのでね、元気です!笑)

今日は、日々のやることをどうやっていくかについて書いてみようと思います。

いろいろやることを抱えすぎるとパニックになるわたし(←パニックになるくせになぜかいろんなことに手を出すからやることがほっとくも増えまくる)が導き出した結論。

それは、、、


『必須の予定は1日1個までがベスト!』

です。
で、この“予定”って誰かとの約束とか歯医者とかうゆう
大それたものじゃなくても普段と違うものは全部予定とカウントするのです。

例えば、クリーニングに服を出すとか、庭に除草剤をまくとか、学校からのプリントに記入とか、〇〇さんに連絡とか、〇〇さんに返信とか、机の上の片付けとか。

で、こうゆう時間指定のない予定(あげればキリがない)を例えば今日この1個やる!って決めたら、他のものはなるべく後回しにします笑。

こうゆうの、頭の片隅が埋まっちゃうからすぐやった方がいいって意見もあるのですが、わたしには後回しの方があってました。

それで、基本は1日1個まででやっていって、ふと時間の空いた時に他の後回しにしてたこともできたりしたりもします。(でも気が進まなければ時間あっても無理にはやらない)

そんな感じでもなんとかなってるとね、以外とやるべき!と思ってることも、やらなくても大丈夫なことがたくさんあるということに気づきました😅

✳︎

あとは、PTAの集まりとか、予防接種とか、そうゆう元から強制で入ってる予定(移動できない予定)のある日はなるべく新しい予定は詰め込まず予定をズラすのもコツです。

3つ入ってると、ふつーに一個忘れてこどもの歯医者の予約をふっとばしたりしてしまったことが何回かあり、、、😢笑。

そして、今日はこれをやろうと決めた1個については、時間も決めちゃうのがやれるコツかなと。できれば午前中がいいです。


長くなってきたけど、最後のコツとして

今日これをやろう!と思ってた予定ができなかったとしても、

そんなこともあるよね〜と

自分に甘くいくのも大事ですね笑。

時間も注意力も、精神力も有限なのでね、そんなに全部はできないですわ😅

✳︎

そう、1日にできることは思ったよりずっと少ないんだよね。

効率よく時間を使おうと詰め込むより、自分のことを責めない程度に楽しく過ごせる範囲で少しずつやっていった方がいいんじゃない?というのが今のところの結論です😅(後回しにしてた剪定が芽🌱でてきてるのにまだまだ残ってますが、、、!笑)


こんな感じで展葉してきてる中、まだ剪定してます💦💦


でも、不思議なことに、1日にできることは少なくても、10年くらい経つといろんなことができたなってなってるんです。いろんな場所にいったなって思うし、仕事もすごいできるようになってるし。(剪定やってると自分の成長にびっくりする)

でもそりゃそうだよね、1日1個ずつやってたとすれば、一年で365個もできるんだよ?✨

最近は一年でやれること(進むこと)も思ったより少ないなという実感があるんだけど、でもそれでもちょっとずつ何かは進んでるしできるようになってるなって思うのです。

やること多すぎるよ😮‍💨と感じてる方はぜひ!


1個だけやって残りは後回し


試してみてください〜!
(ただし、例えば何日も部屋はまったくきれいになりませんので、それでもいっか♪ってメンタルが必須です笑)

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?