見出し画像

代わりのきかない仕事と子育ての両立は難しい

高給と言われる多くの仕事やポジション、個人で稼いでる人の多くは『希少性』があると聞いたことがあります。

つまり、代わりの効かないことをやっていると。

例えば開業医さんのかわりは(その病院内では)あまりいないし、

会社の中でプロジェクトリーダーやキーマンとなるエンジニアも代わりがすぐにはいないだろうし、

ヒカキンもヒカキンの代わりはいないですよね。

で、けっこうこの『代わりの効かない仕事』というのはやりがいもあったりする(もちろん責任もある)から、目指す人も多いと思うのです。

でね、この『代わりの効かない仕事』と、小さい子どもをみる母親(もしくは父親)を同時にやるっていうのがそうとう難しいと思うのですよ💦

なぜなら、子どもにとっては“母親(父親)”こそが代わりがきかないわけで💦

代わりがきかないものが2つ以上あるというのはかなりストレスになってしまうと思うのです。(お互いに融通がきいたり、頼れる人が身近にいればいいと思うのですが)

いきなり熱を出して保育園を休むってなった時に、仕事でも代わりがきかないことやってると、(頻繁に休むとなると)かなり迷惑がかかってしまうと思うのです。


でも、ちょうど30歳くらに自分の『働くこと』や『生きること』『本当にやりたいこと』とかを考える人が多いなぁって印象なんですよね。

自分らしく生きたいとか、

自分のできることをやって世の中に役に立ちたいとか、

せっかくならたくさん稼ぎたいとか、

そうゆうのをちょうど社会人始めて7年くらい経つと考えたりする人が多いなぁって印象なんです。

(まれに大学生からがっつり考えてる人もいますが😅なんとな〜く就職して働き始めると、結婚とか出産で一度区切りができて考える人が多いイメージです)

でも、その『自分らしく働いて、たくさん稼ぎたい』みたいなのってつまりは“代えのきかないこと”をやっていくってことなんですよね💦

それが子育てとの相性がすこぶる悪いなって💦
なのに、30代のタイミングでばっちり重なる場合が多い、、、😂

誰でも始められて在宅で子育ての合間にできるものとかはやりたい人が大量にいるので、突き抜けるためにものすごい才能かコミットする時間が必要です💦
それこそ子育て中にできないんじゃないかとわたしには思える(けどYouTubeの広告とかにめちゃくちゃでてきますよね、そうゆう方法教えます的なもの😅)

自営業だともうちょっと融通はきくけど、家にいて仕事ができる環境というのはオンとオフの切り替えがすごく難しいし、どちらも中途半端になる感覚になってしまうことも多々ありました💦

✳︎

結局さ、本当に全部はとれないんだよね💦

そして、一番優先する一個が子どもだとするとね、その次が仕事だったとしても、その仕事は完璧な理想は難しいなって思うのです。

もう最初の一個しかとれないんじゃないの?!という、、、💧

もうね、完璧にできるのは一個だけ。くらいに思ってた方が逆に割り切ってあきらめて前向きにやってけるなって思います。笑

それに、子どもがいるからこそ頑張れるっていうのももちろんあるしね。

「お母さん」っていうのも、代えのきかないものすごい尊いものです。


でもね、そうはわかっていても、やっぱり自分にしかできないことをしたいって思うものなんだと思うのです。

そしてその気持ちはあきらめなくてもいいのだとわたしは思っていて。

仕事にしなくても、一日に少しでも自分らしいことで何かやってみたりでもいいし、

自分と向き合う中でわかってくる自分らしさは、たとえ誰でもできるような仕事だとしても少しは活かせるものだと思うから。

じつは仕事を大きく変えなくたって、なんなら仕事してなくたって、高給にはならないけどさ(笑)、自分らしさは出していけるのだと実感してます〜



咲いてきたシナノプッチりんごの花

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?