見出し画像

どう解釈するかは人それぞれ。

わたしは子どもの時、

『いやいや働いてるある程度のお金があるより、そして疲れてカッカしてしまうほど料理や掃除が完璧にできなくても、(こどもにとっては)親が仲良くて親が仕事を楽しそうにしていてほしい』

と思ったのです。

それは親になった今も思ってることで、だから家事も適当だし笑、仕事もしんどいまでいかないくらいにセーブしてやっています。(宿、どんだけ休むねんって感じ笑)

で、これは両親をみてこう思うようになったんだけどね、

今思うと、わたしが勝手にそう思っちゃっただけで、

実はうちの両親は仲が悪いわけでもなく、

そこまで仕事もいやいややってたわけではなかったんじゃないかなって思ったのです。

子どもが3人いて、責任ある立場で働いてね、大変だったのは大変だったと思うけど。


っていうのも、こないだ娘に

「ママがパパを泣かしてたから仲良しじゃない」

って言われて😂

えっ、あの一回のことをまだ覚えてるの?!けっこう仲良くやってるつもりだったのにそうは見えてないのだな〜と思って😅


✳︎

ほんと、人って、自分の中で自分都合で解釈するものなのです笑。


でね、わたしはこの(当時の)わたしなりの解釈は、わたしに必要だからそう解釈したのかなって思ったのです。

わたしにとっての幸せのあり方を体現するために、親を通してそうゆう解釈をしていた可能性もあるなって。

現にそう思わせてくれたおかげで、自分なりにどうすれば夫婦がギスギスしないでいられるかとか、

どうしたら仕事を楽しくやれるかとか、一生懸命考えるようになって。

しかもね、親がもし仕事もちゃんとして家事も完璧で夫婦中も完璧で全然怒らずこれがまさに理想の家族!!ってわたしが思うような状態だったら、今、同じようにできない自分をさも責めていたと思います笑。


だからわたしも、娘がどう解釈するかは娘に任せて、

とくに必要なければ真実はこうだから!とか押し付けなくてもいいのかなって思っています。

人の数だけ真実があるってよく言うし笑。



マイナスの感情をもってることを〇〇のせいでこうなったって言うのではなく、〇〇のおかげでこうなった(プラスに変える)って言うといいって聞いたことありません?

光と影はセットだから、その影の方に『お(御)』と『さま(様)』をつけて『おかげさまで(御影様で)』なんだって。

わたしの今があるのは、あの頃の両親のおかげだし(あ、両親はけっして仲が悪かったわけでもなく家族がギスギスしてたわけでもなかっですが念のため!😂)、

なんだかんだで小さい時の環境や家族の影響は大きいなぁと最近しみじみ思います◯

そして、それをどう解釈するかは、今のわたし次第なんですよね〜


入学式がありました


ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?