見出し画像

誰かがやらなければいけないことを、自分もやらなければいけないと思ってしまう

誰かがやらなければいけないことを、

自分がやらなければいけない、と思ってしまってることはありますか?

または、

誰かがやらなければいけないことにすごく価値を感じ、

自分のできることは価値が低いことのように感じてしまうことはありますか?


これ、わたし、こう思ってるなぁって気づいたのです。

わたしの中で『誰かがやらなければいけないこと=生活に密着している仕事全般』なので、衣食住やインフラなどの最低限これだけないと生活できないよね。ってもの(仕事)がすごく価値が高いように思ってるのです。(家の中で誰かがやらないといけない掃除を自分が率先してやらないと!みたいなのはなぜかあんまないんだけど😂←おい) 

でも、心が惹かれるのはもっとエンターテイメントに寄ってて、

なくても生きれるけどそれがあることで誰かの心をより幸せにしたり楽しくさせるようなことなんです。

昔はこの思い込みがより顕著で、大学生の時にホテルの仕事に興味があってインターンシップに行ったんです。

で、そのホテルは会食パーティーとか結婚式が行われるようなホテルだったんですけど、働いてみたら残飯がすごかったんです💦

こんなに捨てて、こんな無駄遣いはいけないって思って、もっと生活に密着した仕事の方が大事だから(価値あることだから)って思っていました。(それでホテルはやめました💧)

就活で花屋さんにも興味があったけど、こっちも直接生きることには関係ないからって💦

結局スーパーに就職したんですけど😅(でもこれはこれで販売に惹かれて入ったからすごくよい選択でした)

大学時代の友人の証言によると、わたしと一緒に雑貨屋さんに入った時に「こんな何に使うかわからないようなものは絶対買わない」って言ってたらしく😂(なんか小物だったのかな?わざわざ言うってどんだけよ?笑)

とにかく、最低限必要なものしか買わないタイプだったし、今みたいに『かわいいクッキー缶作ってみたいな♪』(←パイのお店できたらやってみたいこと)みたいな発送は皆無でした。。。笑

わたしが祖父のやってたりんご農家を(やる人がいないからが大きかったけど)すんなりやろうと思えたのも、農家がなくてはならない仕事に思えたからかもしれません。

✳︎

それでもここ数年、もっと自分に素直に生きたいと思っていろいろ自分と向き合って、

実はそうゆう+αの一見なくてはならないわけではないけど、誰かを楽しくさせたりワクワクさせたりすることの方が興味が向くんだなってことがわかり。

自分もいいホテルとか泊まって価値を受け取ったりして、音楽で感動したりして、本を読んで感銘を受けたりして、価値あることだよねってこのブログに書いたりしてね笑、

そうやって『そっちやってもいいんだよ』って自分に言い聞かせてたんだと思います。
(例えば冨樫さんがハンターハンターの続き描かずに、もっと生活に密着したことやらないとって水道工事とかし始めたら、みんなそんなんいいから漫画の続き書いてくれ!って言うよね?そんな感じのとこが1/1000くらいわたしにもあるのかもよ?!と自分に言い聞かせたりして😂笑)

それでだいぶその思い込みは取れてきて、実際に宿やりんご狩りみたいな『体験』を提供することもやれてたんだけどね。

それでもその、なんというか直接的に生きることの役にたつことをしないといけない(そしてそれをしていない自分よりそれをしてる人の方が価値がある)っていうのはね、まだ残ってる感じはします💦


生活に密着した、誰かがやらなくてはならない仕事をしている方には本当に感謝です🥲

で、そうゆう大切な仕事してる人もね、わたしなんてこれくらいしかできなくてみたいなこと言ってたりしてて💦

今はそれぞれ自分に戻っていくとうまくいく時代なのに、隣の芝は青いになっちゃいますね〜💦


畑も春が来てます♪


登ってみたくてしょうがないぜ

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?