見出し画像

欲が無くなると人生終わり?

インタビューをして、その人の言霊を感じることをしています。

今までは、言霊と言うのは、エネルギーと思っていました。

米子で節約家の稲垣えみ子さんの講演があって、その考えは覆されました。

米子市消費者生活センターの主催で、「ある幸せ、ない幸せ〜自分で決める暮らし方〜」というタイトルの講演会。

稲垣えみ子さんは見た目もアフロヘアで、元朝日新聞社を早期リタイアされて、自由な生活を送られている個性的な女性。

会場も満員。その第一声に度肝を抜かれたのです。さぞかしパワフルなんだろうなと期待していました。

はじめから、マイク越しなのにひとりごとのようなトーン。

え?って思いました。大丈夫? やる気無いのかな、とも正直感じました。

終始そのトーンでお話されたのですが、意外と時間もオーバーギリギリでしたし、なにより引き込まれたんです✨✨

「老後の不安はない」

「なぜなら、何にもなくてもやっていける自分がいるから。」

もうすぐ還暦のおひとりさま女性が、東京に暮らす。町を自分の家と思えば良いと。

お風呂は自転車で銭湯へ、モーニングは近くのカフェへ。そのまま仕事をさせてもらう。他にも町のなかに、素敵なお庭があったり、今では町を歩くと、「行ってらっしゃい」と声をかけてくれる。

・・・わたしも、似たようなことをしているので笑、とてもわかります。

鳥取の暮らしですが、近くに実家のようなご飯屋さんがあり、おしゃべりできるカフェもあります。

ひとに頼って、頼られたり、普段も気にかけ合う関係の人たち。

それは、昔の日本の風景でしょうか。いやそんな息苦しい関係というよりは、ネオ日本という、自立しあった関係でつながる感覚。

ポツポツとお話しされる、ことばのトーンはとても自然体で、強い「わかってもらいたい」もなければマウント取るような媚もない。

悟りを開いたら、こうなるのかもしれないなぁと感じました。

無駄なエネルギーを使わないこと。最近のわたしのテーマでもあって(汗)誰とも戦わず、媚びずに生きるって、意外と難しいんですよね。

欲が無くなると、人生はもーっと、濃くなる。
そんな気づきの日でした。

稲垣えみ子さんの講演会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?