見出し画像

中山いさい踊り~小泉八雲のご縁導き

大山にご縁した理由がわかったのは、8月18日に中山公民館で行われた、「いさい踊り」を観て・踊ってからでした。

「いさい踊り」とは、盆踊りの一種で、この中山地区、琴浦町周辺で伝わる踊りです。「以西踊り」とも書かれます。

小泉八雲著「日本の面影」では、この踊りのことをこう書いています。

夢幻の世界にいるような踊り

小泉八雲著「日本の面影」

中山公民館で行われましたが、同時に小泉八雲の怪談も聴くこともできました。

また、地元の有名店「小僧ロップ」(ベーカリー)、おむすび屋ひとむすび(おにぎりや)も出店されて、ドリンクやアイスの振る舞いもあり、地域の見知った人々の笑顔が集まる、大家族のような会でした。

奇跡のような、素敵な再会もあったりと、「ここに今いることは決まっていたことだったんだな」と気づく、そんな夢幻のような夜でした。

盆踊り八雲の縁に笑い逢い

ことだまこ
素敵な夜

この気づきを経てまた、新しく空気が変わるのだろうな。
そんな予感のする、大山の夜でした。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?