〇〇の無限ループから抜け出す思考法

川口けいすけ@世直しマネージャー

こんにちは、
もうこれ以上人にも自分にも振り回されたくない!と思っていることから、
抜け出す方法について話をしたいと思います。

コロナ禍なんて言葉がでてきて、もう一年ほどたちます。
この言葉にどうしてもくっついてきてしますのが「不安」

このままの生活を続けていけるのか?
仕事はどうなっていくのか?
みんな健康でいられるのか?
そもそも収束するのか?

そうでなくても、
明日の商談うまくできるのか?
こんなこと言って嫌われないかな?
また、怒られてしまうのかな?

など
コロナの影響に加えて、日常のことでも多かれ少なかれ不安を抱えてしまうことも
あるのではないでしょうか?

不安に襲われると、そればかり気になって
何も手が付かず、眠れなくなってしまうことも

それでも頑張ろうとしても、不安が頭をよぎり体が重くなってしまう
それでも何とかしなければ、、、
その繰り返しで疲れてしまうこともあるのではないでしょうか?

そもそも不安ってどういうことでしょうか?
不安を感じるとノルアドレナリンという脳内物質が分泌されます。
緊張、不安、恐怖の感情を持つときにでる物質です。

ノルアドレナリンは、「闘争か、逃走か」の物質と言われます。
「闘争か、逃走か」なので、ノルアドレナリンが分泌されると、集中力が高まり、どうすればいいのかの判断ができるようになります。
なので、ピンチのときに「早く行動しろ!」と脳内で猛烈にせかされるのです・

不安になるのは、必ず「ピンチの状態」「困った状態」のときです。そこから「早く行動して脱出しろ!」というのが、不安の生物学的な意味合いです。なので何せず、放置すればするほど、不安は強まります。
ですから、不安を消すことは簡単です。「行動する」ことです。

では行動することが不安解消になるとわかりましたが、
それでもすぐに行動できればいいですが、そうじゃないときもありますよね。

その時にまず一つのことを考えてみてください。
それは
「今、できることはなに?」
「今、言いたいことはなに?」
などです。
一番大事なことは「今」というところ。

不安なことが頭にあるときは、
思考が未来に行ってます。
また、過去の失敗を繰り返さないか?と不安になってるときは
思考が過去にもいっています。

頭の中が未来や過去にタイムスリップしているので、
体だけ今現在にいるからちぐはぐです。

一度頭の中も「今」に戻ってきてもらってから、
何ができるか考えると、どんな行動ができるか明確になりやすくなります。

僕自身も、何か作業中にふと不安になったり(未来へ)、過去にやったこと(過去へ)が頭をよぎることがありますが、タイムスリップしていることに気づいて
「今、やるべきことは?」と今現在に戻ってきてもらうこともあります

過去の失敗を思い出してしまったり、
これから先のことについて考えた時など
不安に襲われたら
このメルマガを思い出して是非試してみてください

もしよければ、
試してみた感想や感じたことなど、おしえてくれたら嬉しいです

では、今日はこの辺で
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?