見出し画像

『笑おうよ』

とても簡単な話です。

謝る

というコトは 実に

難しい

そして

勇気

が いるコトだ。


とは 言え、

許す

コトも 実に

難しい

勇気

が いるコトだ。


人は 誰でも

過ち

を 犯す。

時として 他人を

裏切る

コトもある。

そして その行為によって 他人を

傷付ける。

それは 人類皆同じだ。

人間として生まれて来たからには

付いて回る お話だ。


人は 傷つけ合いながら

共存

するコトを 免れるコトはできない。


でも

許し合う

コトも おおいにできる 生き物だ。


僕は

謝る勇気

を 持ちたい。

そして それと同時に

許す勇気

も 持ちたい。


人は それを

お人好し

と言うのかもしれない。

でも 僕は それができた時

とても

清々しい笑顔

でいられる気がする。

笑おうよ。


謝らなくてはいけない立場の人も

許さなくてはいけない立場の人も

どちらも

苦しい。

だったら

笑おうよ。

お互いに

勇気

を持って

笑おうよ。


とても簡単な話です。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?