一眼動画遍歴

もはや一眼動画という言葉すら古くなりつつある。

私が最初に使った動画用の一眼はSONYのミラーレスNEX5だった。ただその時は動画用ではあまり使わずに主に写真用で使っていた。

自主映画や休みの動画を撮る時はPanasonicのDVX100を使った。記録撮影では主にSONYのZ7JもしくはZ5J。

それから仕事でも一眼を使う必要に迫られCanonのEOS7Dを使い始め、フルサイズが必要になりEOS6Dに乗り換えた。

途中Blackmagicの初代ポケシネを使ったりしつつ今はSONYのミラーレスに落ち着いている。

SONYが画期的だったのは、バッテリーの持ちが良いこと、そして動画でも使えるAFだった。

ちょうど仕事で一眼の選定が必要になりPanasonicのGHシリーズも検討したが、暗所もボケを踏まえてフルサイズが良いかなとなり、当時一番手に入れやすかったα7Ⅲを導入したのだった。これは正解だった。

一眼動画と言えばCanonだったのがいつの間にかSONYになっており周りもSONYユーザーが増えてたので情報も多かった。

α7シリーズは今Ⅳまで出ているがいまだにⅢを使っている。まだ販売しているしⅣほどのスペックを必要としないことが多いからだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?