見出し画像

ケーキの切れない人々 境界知能

「境界知能」という言い方が有る。

なにやら差別的にも感じてしまう様な言葉なのだが、

約14パーセントの人間が該当するのだと言う。

この事を強く印象付けられてしまったこの正月だった。


まず、以前読んだ事の有る本についての話。

「ケーキの切れない非行少年たち」という本だ。

非行をしたりする少年少女たちについての本だ。

こういう人達は、「親の躾けがなっていなかった」とか、

「わがままに育ってしまった」とか、そういう理由でそうなるのだと思っていた。

しかし、この本を読んでみると、それだけではなく、

そもそも考える力がとても低いのだと、

非常に大雑把だが、そんな事について説明している本なのだ。

まだ読んだ事が無い人はぜひ、一読をお勧めします。


まあ、言葉は悪いけれど、簡単に「頭が悪い」人間、という事。

この、なんだか差別している様な言い方になってしまう事だけれど、

これが現実なのだと思わざるを得ないのだ。


この正月につくづくこの事について強く思ったのだ。

れいわ新選組の山本太郎氏が、能登の被災地に入った事についてのやりとりを見ていると、

これはもう、「頭が悪い」としか言いようが無いと感じるのだ。

ひと様に「頭が悪い」などと言って申し訳ないのだけれど、

正直言ってそうとしか思えないのだ。

そして14%の「境界知能」という話に納得がいってしまうのだ。


「平和を愛する」と言えば平和になる訳ではない。

自分の感情と現実をごっちゃにしてはいけない。

人にはそれぞれ役割というものが有る。

物事には優先順位というものが有る。

自分が良いと思っても、社会はそれを必要としない事も有る。

自分が良いと思っても、それは現実世界では悪である事も有る。

自分の都合を最優先するのではなく、遠慮しなくてはいけない場面も有る。

こういう事を理解できない、となるともう、失礼ながら「頭が悪い」としか言いようが無くなる。

本当に正直な話、共産党とかれいわを支持してしまう様な人たちの言っている事、

やっている事を見ていると、この人たちはあの、

14%の人達なのだとしか思えなくなるのだ。

滅茶苦茶な事を言っている人たちが何故か当選してしまうのは、

投票率が異様に低く、僅かな組織票だけで当選してしまうからだし、

その僅かな組織票は14%の人達で出来ているのだ、と痛感するのだ。

そして、ヘンな事を言う「活動家」たちの説明も、

この「14%」で説明がついてしまう様な気がしてきた。


ケーキの切れない非行少年たち
宮口幸治
https://r4.quicca.com/~kawai/books/book00014.htm



彼らの言っている事、やっている事は、申し訳ないが本当に「頭大丈夫?」と言いたくなる。






息を吐く様に嘘を言う 自分の都合だけの人々

名前を付ける弊害 ホンモノなのか思い込みなのか

我慢が出来ない人々 人間は社会で生きるもの




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?