見出し画像

3行日記 歯車にさえなれなかった2024.03.05

工場仕事をしている。
囲われているコンベアの中へ入り、その中をひたすら金属ブラシで擦る。
それが現在進行形の業務。

赤サビ、サビ止めの赤ペンキが、粉となり中を舞う。

防塵マスクをし呼吸も苦しい。
害のあるものものを吸い込むわけにはいかない。外せない。

狭い中身動きも取れない。
ブラシを持つ腕もだるく、最後には痛くなる。

全身筋肉疲労だ。

その中にある、汚れのこびりついた、
大きなギアもキレイに磨く。

ギアを見つめながら


“わたしはここの歯車になれていたのか?”


自問自答する。

この6年間無駄ではなかったか?
得た経験とは何か?

肉体と精神の疲労だけではなかったか??

そうじゃないと信じる。

歯車じゃなくとも、機械の外側を支えるビスくらいにはなれただろうか。


ビスとビスの中間は抜けても差し支えないことが多い。

それが自分。

次のところでは歯車に入りたいと願う。






#3行日記

この記事が参加している募集

退職エントリ

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?